2019年10月18日金曜日

つみたてNISAは優れた制度だ。


 昨年から始まったつみたてNISA

 年間40万円積み立てを行い、その収益が20年間非課税になります。

 投資の神髄は、長期、分散、低コストといわれます。

 そのうちの長期については、いったん購入した商品を長期ホールドすることが必要になります。

 つみたてNISAでは20年間の収益に課税されませんが、途中で換金してしまうと、当然ながらその恩恵はその時点までとなります。

 ですので、つみたてNISAを始めた投資家は、最大限の収益を得るため、20年間ホールドすることになると思います。

 私の場合ですと、つみたてNISA初年の昨年は楽天全世界株に投資しました。

 楽天全世界株の1年目の成績はその他費用が多く大変残念なものでした。

 このため、私は一般口座で保有していた楽天全世界株をすべて売却しました。

 しかし、つみたてNISAの口座で保有していた楽天全世界株は、非課税20年間の恩恵を得るために売却することができませんでした。

 そして、楽天全世界株の2年目の成績は大幅に向上し、満足できるものとなりました。

 売却しなかったことが正解だったわけです。

 このように、つみたてNISAはその20年間非課税の恩恵を受けたいとの思いが売却を思いとどまらせるという大きな利点があります。

 非常に優れた制度です。

 利用していない人はやらないと損だと思います。

 商品ラインナップは金融庁が選別しておおむねいいものばかりです。

 あえて残念な点といえば、年間40万円と少額なことです。

 しかし、100万円というわけにもいかないところですから、妥当なんでしょうね。

 制度設計を行い実現してくれた金融庁の方に大感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。