2018年10月28日日曜日

日本の証券会社でもDRIPが可能になった。


 外資系(デンマーク本社、シナ資本)の証券会社にサクソバンク証券という会社があります。

 この証券会社、何とDRIPに対応しているそうです。

 たわら男爵さんの記事で知りました。

 ただし、たわら男爵さんによれば、致命的な欠陥が2つあります。

 1 特定口座に対応していない。

 2 他の証券会社から入出庫できない。

 1については対応するかどうか検討を開始し、2については早急に入庫できるように準備中だそうです。

 大きなニュースですね。

 私は、SBI証券のNISA口座でVT及びVTIを保有していますが、この配当金の扱い及びNISA期間終了後どうするかに苦慮していました。

 サクソバンク証券は、間もなく入庫に対応し、特定口座対応も可能性大ですから、NISA期間はSBI証券で保有し、その後はサクソバンク証券に出庫して継続保有し、配当金の扱いに困ることもなくなります。

 本当はSBI証券がDRIPに対応してくれれば一番いいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。