2018年10月16日火曜日

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)設定


 大きなニュースが入ってきました。

 三菱UFJ投信さんが日本を含む全世界の株式へ時価総額比で1つで投資できる商品を1031日付で設定します。

 たわら男爵さんの記事で知りました。

 信託報酬は、税込み0.15336%です。

 こうした商品が設定されるのを心待ちにしていました。

 信託報酬は、個別に購入するよりも高いようですが、リバランスの手間を考えれば、私としては十分許容範囲内です。

 この商品の設定に伴って私の積立投資も大きく変更することとなります。

 まず、SBI証券での来年のつみたてNISAはこれで決まりです。

 松井証券で毎月15万円積み立てている自作のeMAXIS Slim全世界株式インデックスは,
11月から積立額を1万円に減額します。

 そして、その代わりに毎月14万円を楽天証券でこの商品に積み立てることとします。

 iDeCoは楽天証券でeMAXIS Slimの取り扱いがないので当面は楽天VTを継続して積み立てることにしますが、他証券のiDeCoでこの商品の取り扱いが始まり、しばらくしても楽天証券が取り扱わない場合は、口座を移管することとします。

 この商品の登場で楽天VTの使命は終わったと思います。

 しかし、楽天VT1年間で100億円を超える資金を集めたことが三菱UFJ投信を刺激し、この商品の設定につながったわけですから、楽天VTにも感謝です。

 今後は、ほぼ全力でこの商品に資金を投じていきます。

 三菱UFJ投信さん、Good Job!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。