2019年11月14日木曜日

アメリカだったら辞めている。


 先日、人事評価の結果が示されました。

 昨年よりも下げられていました。

 子育て社員と新入社員の分をかぶってやっているのにあんまりです。

 この結果を受けて、アメリカだったら退職していますね。

 しかし、ここは日本です。

 退職すると今以上の条件で雇ってくれるところはありません。

 なかなか辞めさせられないけれども辞めると事実上働けるところがない。

 なので、今の職場で働き続けるしかない。

 アメリカと比べて日本の生産性が低いのは当たり前なのではないでしょうか。

 こういう状況では日本は成長できませんよね。

 ただし、私にはいまいちピンときませんが、これでも日本株のリターンはそこそこになるそうです。

 であっても、日本に暮らすわれわれ日本人は世界の発展から取り残され徐々に貧しくなっていくのでしょう。

 人として生きる場合、アメリカで生活するほうがいいと思います。

 しかし、稼ぐ力がない私はアメリカへ行くことはできません。

 まあ、ほとんどの人は同じでしょう。

 いろいろ問題はあってもアメリカは成長を続け、日本は停滞すると思います。

 日本も変われば成長できるでしょうが、なかなか難しいでしょうね。

 年金を考慮すれば十分に経済的自由を達成している私は今後どうするべきか。

 毎日働くことが本当に苦痛です。

 何はともあれまずは金融資産1億円を達成したいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。