2018年11月11日日曜日

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)への小さな不満


 1031日に、上記商品が新規設定されました。

 今月から、私も待ちに待ったこの商品に余裕資金を全力投資します。

 ただ一つ気になる点があります。

 日本株部分の指数がTOPIXではなくMSCI JAPANなんですよね。

 TOPIXの銘柄数が2,107なのに対してMSCI JAPAN322とかなり少ないです。

 この差1,705の企業にはこの商品では投資できません。

 指数の問題なのでどうしようもないんですが残念です。

 3月に参加した三菱UFJ国際投信さんのブロガーミーティングでも、社員の方がTOPIXの方がいい指数だとおっしゃっていました。

 この点、松井証券で自作したeMAXIS Slim全世界株式インデックスは、日本株部分がTOPIX連動商品なので問題ありません。

 しかし、この点を考慮してもeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)は非常に良い商品だと思いますので、今後の私のリスク資産投資はこの商品が中心になります。

 1年で100億円は集まるのではないでしょうか。




 追記

 この考え方は改めました。

 一流企業だけのMSCIジャパンの方がいいと思うようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。