2018年11月22日木曜日

MSCIジャパンの方がいい。


 TOPIXと比べての話です。

 東証1部上場の企業の指数であるTOPIX、企業数は2,100余りです。

 企業数が多いため、2、3流企業も含まれています。

 私も仕事でかかわった企業で、ここが東証1部上場なの、と驚いたことが何度もあります。

 そうした、2,3流企業にはあまり投資したくありません。

 これに対してMSCIジャパンは320余りの企業数で構成されており、名を知られた大企業ばかりです。

 私は、一流企業で構成されるMSCIジャパンの方がいいと思いますね。

 まあ、東芝のようなこともありますから、絶対いいとは言い切れませんが。

 そのMSCIジャパンを投資先の一つとしているのがeMAXIS Slim全世界株(オール・カントリー)です。

 マザーファンドも新規設定なので、かなりの間、不安定な動きをすることが予想されます。

 しかし、私はTOPIXよりもこのMSCIジャパンの方が好きです。

 安定運用にはどのくらいの規模の資産が必要なんでしょうか?

 一つの目安を30憶円とすると、ファンド自体の資産額が345憶円ほど必要です。

 安定運用まで2、3年はかかりそうです。

 待ちに待った商品なんですから、多くのインデックス投資家にも応援してもらいところです。

 私は余裕資金のほぼ全てをこの商品に投じるつもりです。



 追記

 マザーファンドは3億円だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。