TOPIXと比べての話です。
東証1部上場の企業の指数であるTOPIX、企業数は2,100余りです。
企業数が多いため、2、3流企業も含まれています。
私も仕事でかかわった企業で、ここが東証1部上場なの、と驚いたことが何度もあります。
そうした、2,3流企業にはあまり投資したくありません。
これに対してMSCIジャパンは320余りの企業数で構成されており、名を知られた大企業ばかりです。
私は、一流企業で構成されるMSCIジャパンの方がいいと思いますね。
まあ、東芝のようなこともありますから、絶対いいとは言い切れませんが。
そのMSCIジャパンを投資先の一つとしているのがeMAXIS Slim全世界株(オール・カントリー)です。
マザーファンドも新規設定なので、かなりの間、不安定な動きをすることが予想されます。
しかし、私はTOPIXよりもこのMSCIジャパンの方が好きです。
安定運用にはどのくらいの規模の資産が必要なんでしょうか?
一つの目安を30憶円とすると、ファンド自体の資産額が345憶円ほど必要です。
安定運用まで2、3年はかかりそうです。
待ちに待った商品なんですから、多くのインデックス投資家にも応援してもらいところです。
私は余裕資金のほぼ全てをこの商品に投じるつもりです。
追記
マザーファンドは3億円だそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。