2018年11月1日木曜日

2019年のつみたてNISA


 本年も10月となりだんだん2019年が近づいてきました。

 そろそろ来年のつみたてNISAをどうするか考えなければなりません。

 候補は次の4つです。

 1 三菱UFJ投信が時期未定だが新たに設定すると思われる日本を含むeMAXIS Slim全世界株式インデックス

 2 今年と同じ楽天VT

 3 松井証券で自分で設定したeMAXIS Slim全世界株式インデックス

 4 eMAXIS Slim先進国株式インデックス

 1が年内に設定されればこれで決まりです。

 1が設定されない場合は、2にしようと思います。

 10月5日に楽天投信投資顧問がリリースした説明によると、見かけほど高コストではなさそうなのでこれでもいいと考えています。

 3はSBI証券から松井証券へつみたてNISA口座を移さなければならないのが面倒です。

 また、新規積立がないとポートフォリオが維持されないことが問題となります。

 4は低コストですが、新興国はともかく、私は日本株にも時価総額比で投資したいので選択肢にはなりません。

 できれば1がいいですね。

 三菱UFJ投信さん、よろしくお願いします。

 追記

 1が設定されることになりました。

 これで決まりですね。

 なお、3は、松井証券に問い合わせたところつみたてNISAに対応していないそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。