2019年1月27日日曜日

勤めたかった会社


 何度も書きますが、私はとあるブラック企業に勤めています。

 時間外手当が払われない、昼休みが取れないといったことがままあります。

 仕事は大嫌いですし、当然ながら愛社精神は全くありません。

 ほかに働けるところがないので継続勤務しています。

 そんな私ですが、こうした企業だったら愛社精神が持てたのになあといい会社に会うこともあります。

 そうした企業は全て製造業です。

 日本では製造業は時代遅れといわれますが、労働条件が良さそうで働きたいなあと思わせる会社はみんな製造業なんですよね。

 大企業ばかりとは限りません。

 大企業の子会社や中堅会社でも良さそうな会社はたくさんあります。

 サービス業はろくな会社がありません。

 ブラック企業ばかりです。

 私は世間知らずで文系の大学院へ進学し、まともな企業は全て門前払いでした。

 進学せずに製造業、勤めたかったですね。

 そうしたら愛社精神も持てたかもしれません。

 残念です。

 ところで、勤め先としては良さそうな製造業の会社、投資先としてはどうなんでしょうか?

 東芝なんかを見ているとかなり心配ですよね。

 そして、そうした場合は勤め先としてもよくないということになってしまいます。

 投資は全世界の企業に時価総額比で行うのが良さそうです。

 今の私のお勧めは、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)です。

 ファンドと一緒に金融資産を成長させていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。