2019年4月15日月曜日

社会人27年目を迎えました。


 この4月で社会人27年目を迎えました。

 1年目は、大学院修了後にとあるブラック企業に就職しました。

 今思ってもひどいところでしたね。

 人の出入りが激しかった。

 長く勤めるところではないとすぐ転職活動を始めました。

 1年で辞めて本当に良かった。

 しかし、その後就職して社会人2年目を迎えた企業もブラックでした。

 時間外労働を行っても1割程度しか支払いません。

 ある意味では1つ目のところよりもひどかった。

 さすがにもう一度辞めるわけにもいかず、何とか今日まで勤めています。

 後の祭りですが、大学院に行かず大学卒業時に就職しておけばよかった。

 バブル最盛期でしたしね。

 私でも一流企業に就職できた可能性は高いです。

 今は、2つ目に就職したブラック企業の片隅で何とかしぶとく過ごしています。

 仕事は本当に大変ですが、残業は殆どありません。

 しかし、昇進の見込みがないので年収はほとんど増えません。

 定期昇給だけが頼りです。

 あと何年勤めるのか、勤められるのかは私にもわかりません。

 肥満で健康診断の結果は芳しくありませんが、過労死することはないでしょう。

 しかし、ストレスはかなりあるので、早く辞めた方がいいのかもしれません。

 血圧が高いので脳卒中の可能性があります。

 辞めるには先立つものが必要です。

 退職金を除いて、金融資産1億円が最低目標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。