2019年8月11日日曜日

腕時計を購入するときは維持費も考慮すべき


 グランドセイコースプリングドライブSBGA293を購入候補としていました。

 しかし、維持費があまりに高額のため断念せざるを得ませんでした。

 いわゆる高級時計としては、私はロレックスサブマリーナー114060を保有しています。

 つまり、そのときロレックスを購入してグランドセイコーは選択肢から外したわけです。

 こう考えてSBGA293の購入はあきらめました。

 パテックフィリップなどの雲上ブランドも当然選択肢にはありません。

 スプリングドライブの腕時計が欲しいんですが、SBDB02740年保有を前提にすると購入費を含めた維持費は88万円弱です。

 維持費の前に40年もセイコーさんがメンテナンスに対応してくれるかという問題もあるんですが、維持コストが高すぎです。

 これからは、腕時計購入は10万円程度を目途にしたいと思います。

 この場合、SBDC083が選択肢になります。

 この腕時計を40年保有した場合の購入価格を含めたコストは27万円弱です。

 これでもそこそこ高いですよね。

 SARB035をオーバーホール(ムーブメント交換)に出してから維持費に敏感になりました。

 腕時計を購入する際は、維持費もばかにできないので、それを含めて検討する必要があることを痛感させられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。