2019年8月2日金曜日

アメリカのリートなら投資してもいいかもしれない。


 日本のリートは不動産会社などがスポンサーとなっています。

 そして、その不動産会社が保有している物件を、あまりよろしくないものも含めてリートに売却し、それをリートが保有しているわけです。

 このようの日本のリートは不動産会社にいいようにされているので、私は投資対象には含めていません。

 ところで、先日、日本経済新聞で知ったのですが、アメリカのリートは不動産会社の関連会社ではなく、それ自体が独立した会社だそうです。

 それなら、日本のリートと違って投資対象になりえます。

 日本もリートの制度を作るときにそうした仕組みにすることも選択肢だったそうですが、リートを作ることが不動産会社のちょっとまずい資産を売却するためだったのでそうはならなかったとのことです。

 投資家を舐めていますよね。

 私としては、eMAXIS Slimで米国リートが設定されたら投資しようと考えています。

 eMAXISにはあるので、スリムでもぜひ設定してほしいところです。

 追記

 たわらノーロードに先進国リートがあります。

 これは投資してもいいかもしれません。

 もう少し考えてから決めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。