2019年8月8日木曜日

SBDB027とSBGA229の違い


 以前記事にした通り、セイコープロスペックスLXラインSBDB027とグランドセイコースプリングドライブの違いについてセイコーさんは回答してくれませんでした。

 しかし、先日、違いに気づきました。

 SBDB027のキャリバーは5R65です。

 SBGA229のキャリバーは9R65です。

 精度は月差±15秒で同じです。

 機械式やクォーツと違ってスプリングドライブの精度はどのキャリバーでも同じです。

 しかし、違うものがありました。

 それはオーバーホールの料金です。

 SBDB027は2万6千円程度。

 SBGA229は5万2千円程度。

 倍違います。

 これで同じはずはありません。

 5R65に比べて9R65の方が精巧に作られているのかもしれません。

 しかし、私が大いに違うという思うのが部品保有期間≒修理等対応期間です。

 SBDB027よりもグランドセイコーのSBGA229の方がずっと長くセイコーさんに対応してもらえると思うのです。

 それが、オーバーホールの代金の違いとなって現れているのではないでしょうか。

 私はSBGA229を買うことはないと思います、まあ、今のところの考えですが。

 SBDB027は現物を見て決めます。

 ただし購入する場合も腕時計に出す金は最大でも50万円程度までと決めたので、新古品狙いとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。