2019年8月18日日曜日

日本人のマナーも悪いと思う。


 石垣島のラーメン屋さんが日本人お断りという張り紙をしたことが話題になっています。

 席が8しかない店で、持ち込んだものを食べたり1つのラーメンを3人で回し食べしたりするそうです。

 信じがたい行動ですね。

 でも、そうした日本人がいるのが現実です。

 最近、よく日本人はマナーが良い国民だという話を聞くような気がします。

 本当にそうでしょうか?

 電車や駅での日本人のマナーを見ていると決していいとは思えません。

 混んでいる電車の車内で足を組んだり伸ばしたりする人がいます。

 列に並んでいても横入りする人がいます。

 ただし、日本にいる外国人の乗車マナーも同様です。

 また、外国に行ってもマナーが悪い人が多いと感じます。

 つまり、日本人も外国人もマナーが悪い人がほとんどで、ごく少数の人のマナーがいいということなんでしょう。

 そして、そうしたマナーの良い日本人ををことさら取り上げて、日本人はマナーがいいと言っているのだと思います。

 私は、一般的に言ってマナーを守りたいと考えています。

 しかし、自分だけマナーが良くても周りが悪ければどうでしょう。

 また、外国旅行に行くと西洋人が我々アジア人をなめていると感じることが少なくありません。

 そうした場合、自分だけマナーよくしているといいようにされてしまうので、なかなか対応は難しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。