2023年5月22日月曜日

私の人生における楽しみ

 私は独身なので妻との生活や子供の成長を楽しみにすることはでいません。


 まあ、これは苦しみにもなり得ると思いますが。


 そんな私のささやかな楽しみは、夕食時に海外ドラマを見ながらウイスキーや焼酎を飲むことです。


 これがないと生きていけないでしょう。


 しかし、残業があると家で夕食をとれなくなるのでこの楽しみがなくなってしまいます。


 私が勤めるブラック企業でも時代の要請で時間外手当は出るようになりましたが、僅かな金よりもささやかな楽しみの方が大切です。


 こういう人ってそこそこいるんじゃないでしょうか。


 先日も日経新聞夕刊のプロムナードでこうした趣旨の記載がありましたし、私の会社で実際に晩酌だけが楽しみだと言っている人もいました。


 唯一の楽しみだけにこれが取り上げられると精神に異常を来しかねません。


 そういえばもう一つ楽しみがあります。


 月末に金融資産の集計をすることです。


 収益がプラスの場合に限られるのかもしれませんが、これも楽しいです。


 金のかからない打ち込める趣味があればいいんですが、今のところこの二つが私の生きがいです。



 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。