2023年5月26日金曜日

リタイアの利点

 10年以上前は、リタイアすれば仕事の苦痛から逃れられバラ色の人生が待っていると思っていました。


 しかし、既にリタイアした人のブログを見ても、リタイアはそれほどいいものではないという記事が目立ちます。


 それはそうですよね。


 リタイアしたら急に楽しいことが沢山起こるというようなことはないでしょうから。


 また、仮に楽しいことが沢山起こってもすぐに慣れて普通になってしまうと思います。


 しかし、リタイアについて見落とせない非常に重要な点があります。


 それは仕事をしなくていいということです。


 これは、我々働くことが大嫌いな人間にとってとても大切なことです。


 やりたくないことを行きたくないところへ行って会いたくない人と一緒に行う。


 これが私の仕事の定義です。


 これがなくなることは非常に大きいです。


 最近、非常に仕事が嫌になっています。


 上の定義に当てはまる他に、長年昇格もせず意欲がもう続きません。


 そろそろ辞め時なんでしょうか。


 54歳、金融資産1億3千5百万円です。


 前は金融資産が1億円に到達したら退職するつもりでした。


 しかし、いざ到達するとずるずる継続して働いています。


 でも、そろそろ限界かもしれません。


 働いていていいこと全くありませんからね。


 悩みは続きます。 


 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。