2023年5月11日木曜日

私とmushoku2006さんとの資産格差が広がった理由

 mushoku2006さんという有名ブロガーがいます。


 かつてはコメント欄でやりとりをさせていただいていましたが、現在は残念ながらコメント欄は閉鎖されています。


 匿名をいいことにひどいことを言ってくる輩が少なくないのでやむを得ないですね。


 同様の理由から私もコメント欄を閉鎖しています。


 mushoku2006さんは36歳、資金1億円弱でリタイアしました。


 その後資産を増やし、現在では3億7千万円です。


 凄いですね。


 一方同年代の私の資産は1億3千5百万円です。


 mushoku2006さんの倍以上働いた期間が長いのになぜこんな格差が開いてしまったのでしょうか。


 mushoku2006さんはドケチなのでこの影響もあるでしょうが、微差です。


 主な理由はmushoku2006さんが資金の全てを殆ど全ての期間リスク資産に投資していたからです。


 働いて得る収入よりも株式からのリターンの方が上だと言うことです。


 なんとも切ない話ですが、こうまで結果がはっきり出ている以上認めないわけにはいきません。


 こうしたこともあって、私は随時無リスク資産をリスク資産に投資しています。


 ガツガツ儲けたいという気持ちはありませんが、資産を大きくしたいという欲求は非常に大きいです。


 大きなマイナスに苦しむこともあるでしょうが、それはmushoku2006さんも通ってきた道です。


 大きな目標に向かってやり抜く所存です。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。