2023年5月30日火曜日

孤独は毒か?

 孤独は1日に煙草を15本吸うのと等しいくらい体に悪いと言います。


 本当なんでしょうか。


 私はいつも原則単独行動です。


 内外の旅行も一人で行きますし、食事もいつも一人です。


 先日、認知症の母の携帯電話を作るため母と半日過ごしました。


 昼食時、母と一緒にいるのを苦痛に感じました。


 認知症の母を置いていくわけにはいかないので辛かったですね。


 また、昨年末実家を弟家族と一緒に整理しました。


 このときもしばらくすると一緒にいるのを苦痛に感じました。


 私にとって一人が普通になっているので他人と一緒にいるのに耐えられなくなってくるんですよね。


 で、孤独は体に悪いと言うことですが、私はそうは思いません。


 孤独感が体に悪いんじゃないでしょうかね。


 私は今のところ孤独感は感じません。


 働いているのやスポーツクラブで人と接しているからかもしれません。


 私にとっては今のところ他人といる方が健康に良くないような気がしています。


 


 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。