2023年5月31日水曜日

さわかみ投信やひふみ投信の存在価値はあるか?

 私はかつてさわかみファンドを保有していました。


 テレビで澤上篤人氏を見てその理念に賛同し、その人がサラリーマンのための投資信託を造ってくれたというので少し感動した思い出があります。


 運用して何年かたった頃、毎月送ってくれるレポートの中で澤上氏がインデックスで満足するならそうすればいいとやけにインデックスを敵視しているのを不可解に思いました。


 そうしたことが何回か続き、橘玲氏の『臆病者のための株入門』でインデックス投資に出会い、さわかみファンドは解約しました。


 投資には至りませんでしたが、ひふみ投信にも関心を持ちました。


 一時はTOPIXを上回る運用をしていたように記憶しています。


 さわかみファンドもひふみプラスもアクティブファンドです。


 主対象は日本株です。


 なので、TOPIXに負けているようでは話になりません。


 そこで、スリムTOPIXと比較してみました。


 ファンド名 さわかみファンド ひふみプラス eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)


トータルリターン1年  7.94%   4.85%    11.16%

トータルリターン3年(年率) 12.15% 8.06%    14.55%

トータルリターン5年(年率) 3.42% 2.27%    5.35%


 さわかみファンドもひふみプラスも全ての期間でスリムTOPIXに負けています。


 つまり、両アクティブファンドとも投資する価値はありません。


 厳しいことを言えば、両アクティブファンドに投資しているのは愚か者ということになります。


 橘玲氏にインデックス投資を教えてもらえなかったら、ひょっとしたら私は今でもさわかみファンドを保有し、ひふみプラスにも投資していたかもしれません。


 橘玲氏に大感謝です。


 なお、インデックスを上回る可能性のあるSOMPO123には期待しています。


 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。