2023年5月15日月曜日

SOMPO123を購入してみました。

 表題のとおりSOMPO123を1万円分SBI証券で購入してみました。


 遊びです。


 最近、腕時計に対する情熱もあまりなくなって特に欲しいものがないんですよね。


 無駄遣いするなら代わりに手数料が極安のアクティブファンドを買ってやろうという感じです。


 12月決算の前期の報告書を見るとMSCIコクサイとどっこいどっこいなんですが、昨日記事にしたとおり3月末現在の月報を見ると参考指数をかなり上回っているんですよね。


 これに購買意欲をそそられました。


 気になるのはどうやって銘柄を選んでいるのかと言うこと。


 月次レポートを見ると「SOMPOアセットマネジメントの外国株式投資ユニバース採用銘柄の中から、原則として概ね123銘柄程度※に分散投資を⾏います」とあるんですが、その外国株式投資ユニバースの説明がないんですよね。


 更に言えば、123銘柄の選定基準もわかりません。


 SOMPOアセットマネジメント株式会社に問い合わせをしたいところですが、電話でしかできないので平日働く身にとってはなかなか難しいです。


 こういう問い合わせってなかなか人につながらなかったり、すごく待たされたりするんですよね。


 山崎元さんがこの商品について昨年2月のダイアモンドオンラインで取り上げていて、123銘柄では少なくて1000くらい欲しいとか日本株も含めて運用会社が自分で指数を作るのはどうかなどとおっしゃっています。


 もう1年以上前の御意見ですが、未だ自分で指数を作った運用会社はありません。


 自分で作れば使用料は払わなくていいし、銘柄入れ替え後に公表すれば市場参加者にそれを利用されることもありません。


 まあ、指数作成は無理だとしてもSOMPO123に日本株を加えた商品ならできるんじゃないでしょうかね。


 SOMPO123、1万円ですが自分で投資したことにより今後の運用が楽しみになりました。


 今後の運用成績次第では追加投資も検討します。



 よかったと思われたらクリックお願いします。 

にほんブログ村 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。