2019年6月7日金曜日

スリムやまざきファンドの収益(2019年5月末)


 投資額  480,893

 評価額  457,120

 収 益  -23,773

 収益率  -4.9

 以上のとおりです。

 ポートフォリオはスリムTOPIX36%、スリム先進国株が64%と山崎元氏が提唱するものとはまだ一致していないんですが、だいぶ近づいてきたのでもういいだろうと考え記事にしてみました。

 しかし、日本株は上がり方は米国株よりも少なく、下がるときはより下げますよね。

 山崎氏の提唱するポートフォリオは数学的には正しいのかもしれませんが、実際どうなるかはどうしても心配です。

 カギは日本株の比率の多さです。

 日本株のパフォーマンスをどうしても信頼できない。

 言い換えれば、私自身も属している日本企業のことが信頼できません。

 このため、スリムやまざきファンドは資産額が100万円になったら新規投資は止めようかと思案中です。

 その場合、毎月の5万円はスリム米国株に投資することとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。