2019年6月11日火曜日

セイコーは卒業か。

 ここ数年、セイコーの腕時計に強い関心を持っていました。

 ところが、先日、ヨドバシカメラでオメガを見て以来、これが変わってきました。

 今は、オメガのシーマスター300IWCのマーク18が気になっています。

 そして、自分でも信じられないんですが、セイコーの腕時計に対する関心が一気になくなってしまった。

 あれほど好きだったのに。

 スプリングドライブにもそれほど興味がなくなってしまいました。

 自分でも説明できない不思議な現象です。

 諸行無常ですね。

 ただ、セイコーに対する関心がなくなったということは、シーマスター300やマーク18に対する関心もなくなることがあるということですよね。

 そう考えると、気に入ったからと言って安易に購入はできません。

 ロレックスのスポーツモデルならリセールバリューがあるので、欲しくなって余裕資金がある場合は購入しても大丈夫たと思いますが、オメガやIWCはそうはいきません。

 しかし、そうはいっても、シーマスター300もマーク18もいい腕時計なのは間違いありません。

 何かあったら購入に踏み切ってしまうのではないかとかなり不安です。

 対策として、必要以上の余裕資金を遊ばせて置かないようにしています。

 この対策で、SBDX023を買わなくて済みました。

 ところで、余裕資金が100万円以上あるなら個人向け国債変動10年物を購入しますが、100万円未満の場合扱いが難しいです。

 私の理想ポートフォリオは、全海外株式:(国債+預金)=5050です。

 しかし、アベノミクス以来の株高円安でこれがだいぶ崩れています。

 更に、毎月株式投信に積立投資もしています。

 先日SBI証券の特定口座のVTを売却した代金の残りが30万円ほどあります。

 30万円では幸か不幸かシーマスター300やマーク18の購入はできません。

 しかし、これはリスク資産に投資したくありません。

 この30万円はこのまま保有し、6月支給予定のボーナスをプラスして7月に野村證券で個人向け国債を購入したいと思います。

 シーマスター300もマーク18も当面見るだけで楽しみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。