2018年12月31日月曜日

アストロンは信用できない。


 2015年3月に購入したセイコーアストロンSBXA021

 購入後2年余りでGPS電波を受信しなくなりセイコーで修理しました(セイコーは異常なしと言ってきましたが、オーバーホールを依頼しムーブメント交換となりました)。

 それから2年弱、別途記事にしたとおり、またGPS電波を受信しなくなりました。

 システムリセットをしましたが状況は変わりません。

 改めてもう一度挑戦しようと思っていますが、望みはあまりなさそうです。

 セイコーに再度修理に出すか迷う所です。

 今痛感させられているのが、アストロンのような最新技術を使っている製品は信用できないということです。

 旅先、特にアストロンを持参する海外でこんなことが起きたら非常に困ります(2年ほど前の南仏旅行でポンデュガールを探している時に一度おかしくなりました)。

 こう考えてくると、真に実用的なのは電池式クォーツ腕時計のようです。

 アストロン、どうしようか悩んでいます。



2018年12月29日土曜日

やはりグランドセイコーが素晴らしい。


 別途記事にしたとおり先日銀座にスコッチグレインの靴を買いに行き、和光にも立ち寄りました。

 和光ではグランドセイコーのスポーツモデルを中心に見ました。

 そこで実感したんですが、パソコンの画面で見るのよりも実物の方がいいです。

 私が好きなダイバーズウォッチ以外ですが、SBGB233などはなかなかいいです。

 ただ百数十万円するので私には手は出ませんが(出しません)。

 ぎりぎりで手が届くのが60数万円のSBGA299です。

 これは、見るたびに印象が変わるんですが、素晴らしい腕時計であることは間違いありません。

 グランドセイコー特にマスターショップ限定モデルは素晴らしいと思います。

 自分の誕生月の3月にSBDX023を購入するつもりだったんですが、SBGA229を見た後の印象があまり良くなかったので正直揺れています。

 今の気分だとSBGA229ですね。

 これだと入手がいつになるかはわかりません。

 でも、長く使うんならメンテナンス体制が充実しているグランドセイコーでしょうね。

 しかし、このSBGA299、人気がありません。

 記事執筆時(1214日)ヤフオクに出品が一つあるんですが、誰も応札していません。

 ロレックスよりも質感はいいですし(私の印象です)、そして性能は、スプリングドライブですから機械式のロレックスを上回っています。

 セイコーも最近頑張っていますが、この実力以上の人気の差を縮めるのはなかなか難しそうです。

2018年12月28日金曜日

スコッチグレインと東京腕時計屋巡り


 先日、東京へスコッチグレインのカジュアルシューズを買いに行き、ついでに腕時計も見て来ました。

 まず、有楽町駅を下車して東銀座のスコッチグレイン銀座本店へ。

 黒と茶のカジュアルシューズを見せてもらいました。

 茶色の物を買うつもりだったんですが、実物を見て黒の方が気に入り、黒の靴を購入しました。

 税込みで3万5千円強。

 その後、店内を1周。

 百貨店には置いていない9万円弱の高級ラインもあります。

 今まで知らなかったんですが、スコッチグレインの革はヨーロッパ製の物が多いんですね。

 日本産だと思い込んでいました。

 また、店内に蒸れにくい構造であることの説明がありました。

 履いていて実感していたんですが改めて納得しました。

 因みに、今回スコッチグレインのカジュアルシューズを購入することにしたのは、2年ほど前に買ったアシックスの靴が非常に蒸れやすいのが理由です。

 次に腕時計。

 まず、スコッチグレインへの行き帰りに和光へ立ち寄りました。

 見たのはグランドセイコーのダイバーズウォッチ。

 前々から気にしているグランドセイコースプリングドライブSBGA229

 最近いまいちと思うことが多かったんですが、我がロレックスサブマリーナー114060をガラス台の上において見比べたところ、質感においてはサブマリーナーを上回っています。

 その日の私の気分や陳列の仕方で感じ方が変わるんでしょうか。

 この後、ビックカメラへ。

 目的は、セイコープロスペックスマリーンマスターSBDX023です。

 じっくり見ましたが、SBGA229の方がいいように感じました。

 これも私のその日の気分によるものなんでしょうか?

 この日の結論としては、今一番欲しい腕時計はSBGA229となりました。

 SBDX023の購入を3月に計画していましたが、SBGA229にすると価格も倍ですので3月入手は困難です。

 どうしようか楽しみながら悩んでいます。

2018年12月26日水曜日

アストロンの調子が悪い


 別途記事にしたとおりセイコーアストロンSBXA021の調子が悪いです。

 衛星電波を受信しません。

 そこで、システムリセットをしてみました。

 何度か失敗してようやくリセットに成功。

 新しい腕時計は操作が難しいです。

 その後、衛星電波を受信させようとしたんですがうまくいきません。

 また、再チャレンジしてみようと思います。

 それでもだめならセイコーへの再修理(以前の修理から2年経っていません)を検討します。

 新しい技術の製品はあまり信頼がおけませんね。

 電池式クォーツが一番いいような気がします。

2018年12月25日火曜日

国内旅行はグランドセイコーで


 現在、3泊4日で宮崎旅行に来ています。

 年末の九州旅行も今年で5回目で、恒例となりつつあります。

 昨日は延岡、本日は飫肥に行って来ました。

 飫肥は、住民の方々が歴史を大事にしていることが感じられ、街行く人も挨拶してくれるなど本当にいい街でした。

 ポーツマス条約締結で有名な小村寿太郎の故郷でもあります。

 そんな九州の小京都とも呼ばれる飫肥を観光していて感じたんですが、日本を日本人が旅するときはやはり日本の腕時計を身につけた方がいいと思います。

 私は昨年の熊本旅行に続き、ロレックスサブマリーナー114060を腕にしていたんですが、日本的なものに囲まれている中で何か違和感を感じました。

 私が外国人だったらロレックスでもいいと思います。

 しかし、日本人の私が日本の伝統文化を強く感じさせるところをロレックスを身に着けて観光するのはやはり何かおかしい。

 ロレックスはいい腕時計ですし、私も大好きです。

 しかし、この場合はやはり日本メーカーの腕時計でしょう。

 具体的には、グランドセイコーのスポーツモデル。

 もっと具体的に言うとグランドセイコーのダイバーズウォッチ。

 その方が日本を旅する時にはぴったりくるのではないかと思うのです。

 飫肥を旅していて強くそう感じました。

 来年の年末旅行の際に私が腕にしているのはどんな腕時計なのでしょうか?

2018年12月24日月曜日

QRコード決済の拡充を望む


 最近、PayPayで話題になったQRコード決済。

 まだまだ使える店舗は限定していてクレジットカードよりも少ないです。

 しかし、この決済方法は大きく広がる可能性があるように思います。

 問題は店側が支払う手数料ですね。

 1%程度でないと零細企業にはきついように思います。

 そして、最も広まってほしいのがその零細企業です。

 具体的にはウィークデイの昼休みに昼食で利用するお店です。

 零細企業ばかりなのでクレジットカードは使えません。

 こうしたお店にQRコード決済が広まってほしい。

 支払う客も便利ですし、現金を扱わなくて済むお店側にもメリットはあるはずです。

 繰り返しになりますが、問題はお店が支払う手数料です。

 1%程度にして何とか広めてほしいです。

 シナでできているんですから日本でできないはずはありません。

 関係者の奮起に期待しています。


2018年12月23日日曜日

お値段程度ニトリ!


 ニトリで購入した折り畳み傘は3回使うと壊れて使えなくなりました。

 ニトリで購入したフライパンは2、3か月で焦げ付き使えなくなりました。

 ニトリで購入した家具は、これらよりは長持ちしますが、それでも10年すると大分ガタが来ます。

 「お値段以上ニトリ」ではありません。

 お値段以下かお値段程度です。

 ユニクロも同じだと思います。

 長くもつものもありますが、フリースはジッパーがすぐ駄目になってしまいます。

 ABCマートのビジネスシューズは履きにくいですし、安物なのでかかとや底を変えることはできません。

 何でもそうだと思いますが、長く使うにはある程度金をかけないといけませんね。

2018年12月22日土曜日

また、アストロンの調子が悪い。


 2015年3月末に購入したセイコーアストロンSBXA021

 海外旅行時のみならず日常生活でも活躍しています。

 購入2年余り後に秒針が止まる、GPS電波を受信しない等のことがあってセイコーに修理に出し、ムーブメントを交換してもらいました(セイコーからは腕時計は正常との回答をもらいましたが、オーバーホールを希望したところムーブメント交換となりました)。

 それから2年半、また秒針が止まってしまいました。

 数分後に動き出しましたが時刻は数秒遅れています。

 やはり、最新の技術を使っているものはまだ安定しないんでしょうかねえ。

 近日中に電波を受信させ、それでもだめならリセットしようと考えています(前回はリセットしないで修理に出してしまいました)。

 やはり時刻の頻繁な修正が不要で信頼できるのは電池式クォーツということになるんでしょうか。

2018年12月21日金曜日

冬のボーナスが100万円を超えた。


 ブラック企業勤続25年目、12月のボーナスが100万円を超えました。

 ブラック企業の落ちこぼれ社員で、10年以上昇進せずその見込みもありませんが、長く勤めているのが効きました。

 まあ、率直に言ってうれしいですね。

 しかし、手取りでは70数万円です。

 つみたてNISA40万円、mate 20 pro12万円充てると残りは10数万円しかありません。

 残額は使わず、MM300購入のため貯蓄しようと思っています。

 私は3月生まれです。

 そして、来年の3月で50歳になります。

 資金を貯めて、50歳記念にMM300を手に入れたいと強く願っています。


2018年12月20日木曜日

日本企業に勤めアメリカ企業に投資する。


 景気が悪くなれば売り上げが減ります。

 それでも労働者には決まった賃金を支払う必要があります。

 しかし、売り上げが減ってしまっているわけですから今までと同じ賃金総額を支払うのは会社としてはきついものがあります。

 全員一律に下げると優秀な人から辞めていきますから、査定の低い人を選んでその人たちに辞めてもらおうとなるのが自然です。

 配当を下げるようなことはしません。

 何といっても会社は株主のものですから。

 これができるのがアメリカ企業だと思います。

 日本企業(大企業に限る)の場合はこうはいきません。

 不況期でも正社員は抱え込まなければなりません。

 売り上げが下がっても正社員には決まった額を賃金として支払いますから、配当を下げたり無配に陥ります。

 働く労働者としては身分が安定しているのでいいですが、株主としてはたまりません。

 こう考えてくると、日本企業で働きアメリカ企業に投資するのがよさそうです。

 最近変わってきていますが、日本企業にももっと株主を大切にしてもらいたいところです。

 しかし、今の労働法制では無理ですね。

 しかし、私はその労働法制で守られているので何とも矛盾した状況にあります。

2018年12月19日水曜日

mate 20 proを購入しました。


 1130日発売のファーウェイmate 20 proをヨドバシカメラで予約し、121日に入手しました。

 12万円強です。

 ヨドバシカメラより遅れてAmazonにも登場し、こちらは購入にポイントはつかないものの、ヨドバシカメラで獲得したポイント相当額がヨドバシカメラの価格よりも安かったです。

 もう少し待ってAmazonにすればよかったとは思うものの、やむを得ない所です。

 肝心の性能ですが、最高です。

 mate 10 proよりも動作が早いです。

 シャープのSH-01Hとは比べ物になりません。

 ファーウェイの力は、スマートフォンに限れば、ソニーはともかくとしてシャープよりは格段に上ですね。

 このmate 20 prosimを装着して2月のスリランカ旅行では使うつもりです。

 私の期待に十分こたえてくれるものと確信しています。

 ファーウェイはシナの政府に協力して情報収集等を行っているのかもしれませんが、製品はピカ一です。

 日本企業の奮起に期待します。

 無理かな?

2018年12月18日火曜日

セイコーダイバーと警備員


 先日、取引先の工場へ行った時のことです。

 入口の60は過ぎていると思われる警備員さんがセイコーのダイバーズウォッチをしていました。

 ペプシタイプで秒針の動きから機械式とわかりました。

 残念ながら型番まではわかりません。

 そんなに古そうには見えませんでした。

 この警備員さん、あえて不便な機械式腕時計をしているんですから、恐らく腕時計好きなんでしょうねえ。

 話をすれば意気投合するかもしれません。

 私は、機械式腕時計をしている人を見ると腕時計が好きな人だと判断します。

 そういう人たちを見つけることも私にとって腕時計の楽しみの一つです。

2018年12月17日月曜日

南コリアはまともじゃない。


 慰安婦問題、戦時労働者の問題にたいする南コリアの対応には、日本人としてはただただ呆れるばかりです。

 既に政府間で決着がついた問題を何度でも蒸し返す。

 何を考えているのか私には理解不能です。

 そこに飛び込んできた更に私を驚かせたのは、前最高裁判事の逮捕状請求というニュースです。

 理由はよくわかりませんが、先進国ではありえないですね。

 思えば、パク・クネ前大統領が在職中に逮捕されるということがあったのもそう前のことではありえません。

 南コリアでは、政権が変わるたびに前大統領が逮捕されたり汚職等を追求されたりしています。

 そうした状況や我が国に対する態度を見ても成熟した国家とは言えませんね。

 それが民族性なのか、歴史における現在の南コリアの発展状況が原因なのかは私にはわかりません。

 基本的には無視をし、やられたら倍返し、というスタンスが南コリアに対してはよいように愚考します。

2018年12月16日日曜日

アメリカのおかげで資産が築けた。


 私は、VTにアメリカの証券会社を通じて投資することで資産を築きました。

 資産を築けたのは、まずVTという商品をアメリカの企業であるバンガード社が設定してくれたことが理由です。

 バンガード社がVTという極めて低い経費率で世界中の株式に時価総額比で投資できる商品を設定してくれたことに大感謝です。

 もう一つの理由はアメリカの証券会社を利用したことです。

 今でこそ日本のネット証券でもそこそこ安い手数料でVTを購入できます。

 しかし、私がVT投資を始めた当初はそもそも日本のネット証券では取り扱いがありませんでした。

 取り扱いが始まっても手数料はかなり高かったです。

 そうした時期に安い手数料でVTを購入できるアメリカの証券会社には助けられました。

 時期がリーマンショック後だということも幸運でした。

 下がり続けるときにも追加投資を継続できたことが今の結果となっています。

 また、配当自動再投資プラン(DRIP)の存在も大きかったですね。

 アメリカの証券会社にも感謝です。

 こうして、私はアメリカのおかげで資産を築くことができました。

 同国にも感謝です。

 これを資産形成の第1部とすると、第2部は日本が舞台です。

 eMAXIS Slim全世界株(オール・カントリー)への投資で金融資産15千万円を目指します。

 私は日本でVTを上回る商品が設定されたことに驚くとともに、設定してくれた三菱UFJ国際投信さんに大感謝です。

 これからはこちらに全力投資して更なる資産形成を目指します。

 下げ相場の時に資金を継続投入できるかが勝負の分かれ目ですね。

 私は、VTの時にもできたのだからslimオール・カントリーでもできると考えています。


2018年12月15日土曜日

MM300を見て来ました。


 先日、ヨドバシカメラへ行ってMM300ことSBDX023を見て来ました。

 保護のビニールに光が反射して見にくかったんですが、ダイアルの奥行きが深い所が私好みで、並んでいるセイコーの他のダイバーズウォッチと比べても質感はいいです。

 欲しいです。

 しかし、収入の余裕資金の殆どを投資(月20万円)に回しているため金がなく買えません。

 でも、できれば、何とかして今年度中には入手したいですね。

 他に気になったのはグランドセイコースプリングドライブSBGA293です。

 こちらもいい腕時計だと思います。

 ところで、最近、私の腕時計熱は少し冷めています。

 恐らく、投資に余裕資金を回しているため、腕時計購入の金がないためだと思われます。

 嬉しいような寂しいような気持ちです。

 でも、MM300は必ず入手します。

2018年12月14日金曜日

南コリアには意地悪を!


 慰安婦問題、戦争中の労働者問題等、既に決着がついたことを南コリアは何度も蒸し返し、日本人をいらだたせ、あきれさせています。

 私は、人間関係でも決して相いれない関係というものはあると思っています。

 日本と南コリアの関係も、植民地の問題等があって、決して相いれない関係なのだと思います。

 お互いにわかり合えて友好関係を築けるなどということは誠に残念ながら決してないということを覚悟する必要があると考えます。

 では南コリアとの関係を今後どうするのか?

 よほどのことがない限り外交関係は継続する必要があるでしょう。

 そして、海外での慰安婦像設置などにはきめ細かく対抗していく。

 それから、ちょっとしたことで南コリアに意地悪をしていく。

 南コリアの姿勢に賛成や同情しているふりをしつつ、最後で裏切る。

 そういう姿勢が大切だと思います。

 南コリアは日本に対しては何をしてもよいと思っていて、日本は南コリアには何もしてこないと思い込んでいるので、こういう対応は徐々に効いてくると思います。

 日本は南コリアの対応に怒っているんだということを南コリアに理解してもらう。

 それがきっかけとなって南コリアの対応が改まればいいですし、改まらなければ今後もずっとそうした対応を続けて行けばいい。

 外交関係はあっても非友好国だということです。

 理不尽な相手に譲歩を重ねる必要はありません。

 非友好的な関係であっても日本は困らないと思います。

 そして、私が望むのは、在日コリアンへの対応の改善です。

 彼らは歴史的経緯もあって当然のように日本に永住しています。

 しかし、彼らの母国は反日です。

 そんな人たちに永住してもらう必要はありません。

 彼らが望むなら帰化して日本人になってもらい、それが嫌なら帰国して日本から出て行ってもらう。

 私の切なる願いです。


2018年12月13日木曜日

ボーナスが待ち遠しい。


 別途記事にしたとおり、私は毎月20万円弱を積立投資しています。

 年2回のボーナスを含んだ年収ベースでは多少余裕を見ていますが、月ベースでは独身とは言え薄給の私にはそこそこ大きい額で、毎月かつかつになってしまいます。

 そこで待ち遠しいのがボーナスです。

 これを入手すれば少し生活に余裕ができます。

 と思っていたんですが、12月のボーナスからつみたてNISA40万円、ファーウェイのmate 20 pro12万円そしてスリランカ旅行に16万円使うともうほとんど残額がありません。

 薄給の身で毎月20万円積立はきついのかもしれません。

 もうしばらく様子を見てダメなようなら削減します。

 でも、一度決めたことなのでできれば継続したいですね。