2018年12月2日日曜日

『沖縄決戦』読了


 八原博通著『沖縄決戦』を読み終えました。

 私の読後感は、沖縄で日本(陸)軍は非常によく戦ったというものです。

 制海権も制空権もなく、大本営のまずい作戦介入指導があったのにもかかわらず日本軍は本当に善戦しました。

 バブル崩壊後日本は元気がありません。

 しかし、この書籍を読んで、日本には底力があり、いざというときにはそれが発揮される可能性もあると思いました。

 問題は、能力ある人を選抜して陣頭に立たせることができるかということです。

 人間関係が極度に重視される日本ではこれは大きな問題です。

 実際、第二次大戦でもこの人間関係を極度に重視することが敗戦につながった大きな要因であるように思います。

 このままだと善戦しつつも敗退という可能性も十分あるので注意が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。