2018年12月16日日曜日

アメリカのおかげで資産が築けた。


 私は、VTにアメリカの証券会社を通じて投資することで資産を築きました。

 資産を築けたのは、まずVTという商品をアメリカの企業であるバンガード社が設定してくれたことが理由です。

 バンガード社がVTという極めて低い経費率で世界中の株式に時価総額比で投資できる商品を設定してくれたことに大感謝です。

 もう一つの理由はアメリカの証券会社を利用したことです。

 今でこそ日本のネット証券でもそこそこ安い手数料でVTを購入できます。

 しかし、私がVT投資を始めた当初はそもそも日本のネット証券では取り扱いがありませんでした。

 取り扱いが始まっても手数料はかなり高かったです。

 そうした時期に安い手数料でVTを購入できるアメリカの証券会社には助けられました。

 時期がリーマンショック後だということも幸運でした。

 下がり続けるときにも追加投資を継続できたことが今の結果となっています。

 また、配当自動再投資プラン(DRIP)の存在も大きかったですね。

 アメリカの証券会社にも感謝です。

 こうして、私はアメリカのおかげで資産を築くことができました。

 同国にも感謝です。

 これを資産形成の第1部とすると、第2部は日本が舞台です。

 eMAXIS Slim全世界株(オール・カントリー)への投資で金融資産15千万円を目指します。

 私は日本でVTを上回る商品が設定されたことに驚くとともに、設定してくれた三菱UFJ国際投信さんに大感謝です。

 これからはこちらに全力投資して更なる資産形成を目指します。

 下げ相場の時に資金を継続投入できるかが勝負の分かれ目ですね。

 私は、VTの時にもできたのだからslimオール・カントリーでもできると考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。