2019年2月13日水曜日

スリランカ旅行3日目

今日は、タンブッラ石窟寺院とシーギリアロックへ行って来ました。

シーギリアだけに行くつもりだったので、タンブッラとシーギリアへ行くとガイド兼運転手さんに言われて驚いたのですが、帰ってきてバウチャーを見たらタンブッラも入っていました。

タンブッラへは行くつもりがなかったので行きたくないと言おうと思ったんですが、まあいいかと思いなおし両方に行きました。

朝5時起床、朝食後の6時半前にホテルを出発し、数時間のドライブでまずタンブッラ石窟寺院へ。

因みに、日本から初日の夜用に持ってきたサンドウィッチを冷蔵庫で保管しておいて朝食としました。

タンブッラの石窟寺院は私にとっては興味を持てる場所ではありませんでした。

また、お決まりの裸足になるのも嫌でしたね。

軽く昼食を取ってからシーギリアロックへ。

これに登ることが今回の旅行の一番の目的です。

目にすると巨大です。

こんな垂直な岩に上れるのかとかなり不安になってきます。

気を取り直して登り始めます。

少し登ったところにある螺旋階段で行くシーギリアレディの壁画がとても美しかったです。

1500年も前の物とは思えない。

写真撮影禁止が誠に残念です。

それから少し怖い階段になります。

これがしばらく続くのかと覚悟を決めて登り続けると、もう頂上でした。

20分も歩いていないのではと思うくらい。

頂上は、王宮があったというだけあってかなり広かったですね。

ところで、今日は、シーギリアロック頂上に限らず、サルをたくさん見ました。

人を怖がらないですね。

また、これも頂上に限らず野良犬がたくさんいました。

シーギリアロックの後は一路コロンボへ数時間のドライブ。

途中のティー休憩で立ち寄った喫茶店で食べたハラパという蒸し菓子がおいしかったです。

ホテルにも、朝は21時過ぎと言われていたんですが、19時過ぎには着きました。

プライベートツアーなので色々時間が短くて済んだんですね。

その後、一度部屋に戻ってから昨日と同じフードコートでいだてんをみながら夕食。

とこんな風に過ごしました。

明日は、キャラニアと今日ガイドさんに教えてもらったショッピングモールのコロンボシティセンターとマジェスティックシティに行く予定です。