2019年2月1日金曜日

SARB035を楽しむ。


 今は廃盤となってしまったセイコーメカニカルSARB035

 巷ではプアマンズグランドセイコーなどと言われているようです。

 私にぴったりです。

 ここしばらく前夜50回手巻きすると翌日は進みがちでした。

 ところが、最近50回巻いても翌日遅れるようになってきました。

 日差-15秒強といったところです。

 なぜそうなったのかは全くわかりません。

 寒い時は機械式だと進みがちになるはずなんですけどねえ。

 しかし、私は、こうした違いも腕時計の個性として楽しんでいます。

 強がりではありません。

 我がロレックスサブマリーナー114060は暑くても寒くても安定した動きをします。

 グランドセイコーメカニカルも同様だと思います。

 しかし、安い機械式腕時計だとそうはいきません。

 安定しない動きを許容しそれを楽しむ心の広さが必要になります。

 しかし、最近、セイコーは10万円を超える機種にも6R15を搭載しています。

 これはちょっと高いんじゃないでしょうか。

 安ければ我慢できても10万円を超えるとちょっと。

 そうした腕時計はあまり売れないのではないかと予想します。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。