2019年2月14日木曜日

スリランカ雑感


 今、コロンボのホテルです。

 間もなくチェックアウトして空港に向かいます。

 帰国前に今回のスリランカ旅行で感じたことを記載して記録とします。

 ・スリランカ人は優しくて誠実な人が多い。

 仏教徒が多いからでしょうか、スリランカには優しい人が多いように感じました。

 自動車事故があると野次馬ではなく本当に心配そうに見ています。

 トゥクトゥクでもお釣りをごまかされることはありません(Pick meを利用したからかもしれません)。

 ・スリランカには産業がない。

 そこそこいい自動車がいっぱい走っているのでその収入の元が気になるのですが、シーギリアに行った際のガイドさんに聞いたところ、産業は農業くらいだそうです。

 後は観光ですかね。

 いい人が多いように感じますが、資源もなく今後の発展は厳しいように思います。

 ・日本車の比率が高い。

 日本よりも日本車の比率が高いです。

 トヨタ、ホンダ、スズキそして日産、マツダ、三菱の順でしょうか。

 町じゅう日本車だらけです。

 ・美人は少ない。

 滞在中スリランカ美人にあったのは2回だけです。

 きれいな人は少ないですね。

 ・気候は暑いが日本の真夏ほどではない。

 スリランカは常夏の国で暑いです。

 しかし、暑いと言っても30度くらいで、日本の真夏の35度というのはありません。

 日本の真夏の方が熱帯のスリランカよりも暑いですね。

 ・所得水準は低いと思われる。

 外人向けは高いですが、バス代やショッピングセンターの品揃えを見ると所得水準は低いと思われます。

 セイコー5向けの国ですね。

 ・インドより旅行しやすい。

 私がインドへ行ったのはもう20年近く前になりますが、本当に大変でした。

 スリランカはインドにとても近いですが、衛生状態や治安も比較的よく、人間も信頼できるように感じます。

 旅先としては悪くないと思います。

 私がスリランカで感じたことは以上です。

 今のところ下痢になることもなく無事に過ごせています。

 帰宅まで気を抜くことなく慎重に行動します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。