2019年5月28日火曜日

夜中に起きて仕事嫌いを再確認する


 私は眠りが浅いです。

 心の病気のせいか肥満が原因かはわかりませんが、夢をよく見ます。

 そのほか、夜中に12回目覚めてトイレへ行きます。

 その時よく思います。

 明日は何曜日だったっけ。

 そして、日曜日ではなく月曜日かと考えて非常にがっかりします。

 そんなことがあった次の月曜日は最悪です。

 ものすごく仕事に行くのが嫌で仕事をするのはもっと嫌です。

 私は本当に仕事をすることが大嫌いなんです。

 橘玲さんの著作を読むと、自分の好きなことや得意なことを職業にすべきという記載がよくあります。

 しかし、そういうことって実際には難しいですよね。

 私は投資や腕時計が好きですが、ファンドマネジャーや腕時計販売が楽しいとは思えません。

 読書が好きといっても編集者は昼も夜もない過酷な職業です。

 旅行については、添乗員の大変さはつとに知られるところですし、旅行の企画がそれほど楽しいとも思えません。

 私は英語と中国語をいささか得意としていますが、もっとできる人は無数にいるでしょうし、仮にものすごくできたとしても、それで稼げる職業ってあまりないんですよね。

 唯一の例外は、強度の近視の私にはできませんが、腕時計の製作や整備ですね。

 これができたら生きがいになりそうです。

 というわけで、現状、私の稼ぐ力は、今いる企業を退職したら限りなくゼロに近くなります。

 かくて夜中にトイレに起きて仕事に行くのを嘆くことが続くこととなります。

 残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。