2019年5月8日水曜日

特定口座のVTをどうするか


 もともとはSBI証券のNISA口座で運用していたVT

 5年間経過したので特定口座に移管されました。

 サクソバンク証券が特定口座を導入してくれたら移管するつもりでした。

 しかし、VTを継続保有していてよいのか少し考えてみました。

 VTの場合、特定口座では配当金は、アメリカ株はアメリカと日本の二重課税、日本を含むその他の国の企業の株式は当該国、アメリカ、日本の3重課税になります。

 日本株についての3重課税は何とも納得しかねるところですが已むをえません。

 これって、長い間投資しているとかなり効いてくると思うんですよね。

 eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)の場合、分配をしなければ、日本株の配当は非課税、その他の国は当該国のみの課税となります。

 経費率だけを見ると0.09%のVTのほうが安いでしょう。

 しかし、配当に関する課税を含めて考えたらどうなのか?

 スリムオール・カントリーの方が有利な様な気がします。

 ですので、特定口座のVTを売却して、半分ずつスリムオール・カントリーとeMAXIS slimやまざきファンドに投資しようか検討中です。

 もうしばらく考えてから結論を出そうと思います。

 VTよりも有利な国際商品があるというのは本当にありがたいことです。

 三菱UFJ国際投信さんに感謝です。

 追記

 VTの配当を年2%とし、そのうちの3割を税金で取られると仮定すると経費率0.09%+2%×0.30.69%の費用となります。

 スリムオール・カントリーの信託報酬は税込み0.15%で、その他費用を含めても0.20%くらいだと思われます。

 とすると、VTよりもスリムオール・カントリーやスリムやまざきファンドの方が有利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。