2019年12月10日火曜日

映画の「シャイニング」はいまいち

 先日、スティーヴン・キング原作の映画シャイニングを見ました。

 1980年の映画なので今から39年前ですね。

 正直、あまりいいとは思えませんでした。

 キングの原作の方がずっといいです。

 キングはこの映画の出来に不満だそうです。

 それももっともですね。

 本当は原作を英語で読んでみたいんですが、私の英語力では無理ですね。

 翻訳がいいものが多くて助かっています。

<script data-ad-client="ca-pub-2551906554919488" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

2019年12月9日月曜日

クォーツに救われた。


 土曜日はセイコーメカニカルを腕にして外出します。

 運動中は機械式腕時計を身に着けるのが私の流儀です。

 ウィークデイに機械式を使うときは前日夜に準備をしますが、土曜日は出かける前に手巻きします。
 
 しかし、先日の土曜日、起床が遅くかつゆっくりしていて外出する時間が遅くなってしまいました。

 少しでも早く外出したいという状況です。

 こんな時は手巻きしてられないですよね。

 クォーツの出番です。

 その日はセイコープロスペックスマリーンマスタープロフェッショナルSBBN031を腕にして外出しました。

 機械式ほどの満足感はありませんが、助かりました。

 クォーツにも存在価値があると改めて実感しました。

2019年12月8日日曜日

論語と仏典


 最近寝る前に論語と仏典を軽く読んでいます。

 論語は宮崎市定先生の翻訳、仏典(『ブッダの真理のことば・感興のことば』)は中村元先生の翻訳です。

 前者は3回目、後者は2回目の読書です。

 時間があれば一気に長時間かけて短期間に読みますが、働いている身では少しずつということになってしまいます。

 本当は、スティーヴン・キングの小説を読みたいんですが、なぜか儒教と仏教に惹かれます。

 心が求めているんでしょうね。

 このペースだと読了まで2、3年はかかるでしょう。

 急がずゆっくりとあじわいながら読み進めたいと思います。

2019年12月7日土曜日

つみたてNISAの収益(2019年12月6日現在)


 投資額 800,000

 評価額 894,333

 収益   94,333

 収益率 11.79

 以上のとおりです。

 2018年に投資した楽天バンガード世界株、2019年に投資したスリムオール・カントリー共に収益がプラスです。

 しかし、私はこの程度で満足してはいません。

 最低でも収益率100%くらいは行ってもらいたいところです。

 そのためには長い株価低迷期に継続投資することが必要です。

 早く来い来い世界株安!

2019年12月6日金曜日

iDeCo投資の収益(2019年12月5日末現在)


 投資額 376,969

 評価額 402,183

 収益  25,214

 運用利回り +4.61

 以上のとおりです。

 運用利回りがわずかに上昇しました。

 しかし、100%以上になるには株価低迷期に継続投資する必要があります。

 その日を今か今かと待っています。

2019年12月5日木曜日

eMAXIS Slimマラソンの経過(2019年11月末現在)


 第1位 スリム米国株        10,916

 第2位 スリム先進国株      10,752

 第3位 スリムTOPIX             10,664

 第4位 スリムオール・カントリー 10,633

 第5位 スリム新興国株        9,820

 以上のとおりです。

 全てのランナーが上昇しました。

 また、スリム米国株がトップに返り咲きました。

 スリム新興国株かなり追い上げてきています。

 なかなか面白い展開です。

 しかし、今後、大幅に後退することがあるものと思います。

 その際に順位がどうなるかも楽しみです。

2019年12月4日水曜日

スリムオール・カントリーの収益(2019年12月3日末現在)


 投資額 1,556,310

 評価額 1,779,966

 収益    223,656

 収益率     14.37

 以上のとおりです。

 株高が続いていますね。

 怖いくらいです。

 こんなに長い株高の後は、これまた非常に長い調整があるんでしょうね。

 覚悟してそれを迎えるつもりです。

2019年12月3日火曜日

eMAXIS Slimやまげんファンドの収益(2019年11月末)


 投資額  760,893

 評価額  821,989

 収 益   61,096円(+8.0%)

 日本株は+8.0%、日本を除く先進国株も+8.0%です。

 同じ収益率とは面白いです。

 そこそこの儲けですが、大きな下げを通過しないと収益率100%以上にはなりません。

 びくびくしながらその時を待っています。

 そう遠い将来ではないと思います。

 もうだいぶ長いこと株価が好調ですからね。

 諸行無常です。

2019年12月2日月曜日

VT投資の収益(2019年11月末現在)


 投資額 20,447,179

 評価額 52,051,769

 収 益 31,604,590

 収益率 154.57

 以上のとおりです。

 10月末に引き続き上昇しました。

 そう遠くない将来に大きな調整があるはずです。

 評価額が仮に半分になったとしてもまだ収益はプラスです。

 中期的に評価額6,000万円を目指します。

 といっても放置するだけですが。

 この点、DRIPがあるアメリカの証券会社はいいですね。

2019年12月1日日曜日

2019年11月末日現在の資産配分


 日本株式             5.27%

 先進国(日本除く)株式     48.23%

 新興国株式            5.62%
 
 円建て債券           39.06%

 円預金              1.63%

 ドル預金             0.19%

 以上のようになりました。

 前月末比では1.98%の上昇です。

 10月末に続き円安株高になりました。

 対前年同月比では7.58%の上昇です。

 10月末に続き過去最大額更新です。

 1億円への途中にある中規模の山の山頂が見えてきました。

 しかし、1億円に到達するには後退があるものと覚悟しています。

 株価低迷いつ来るのでしょうか。

 早く来て欲しいものです。

2019年11月29日金曜日

同世代が退職していく。


 夢見る父さんが退職されるそうです。

 現在の仕事が合わないのが一因のようにお見受けしました。

 kensさんも退職されるそうです。

 やはり現在の仕事が合わないのが大きな理由のようです。

 夢見る父さんと私は同学年、kensさんは少し下ですがまあ同年代といってもいいでしょう。

 私も現在の仕事が合わなくて、毎日苦行の日々です。

 アラフィフになるとみんな仕事がいやになってくるんでしょうか。

 そういえば、少し上の年代になりますが、数年前にNightwalkerさんもリタイアされています。

 正直、私も辞めたいですね。

 今はぎりぎりの状態なので、何かきっかけがあれば仕事に行けなくなると思います。

 その場合、すぐ退職はせずに、療養休暇→休職という流れになり、実際の退職は数年後になると思います。

 しかし、働くのって本当に嫌ですよね。

 一日も早く辞めたいです。

 今でも経済的自由は達成していると思っていますが、金融資産1億円が一つの目安です。

ボーナスの使い道を決めました。


 間もなくボーナス支給です。

 私も決して多い額ではありませんが、支給されます。

 そのうち40万円を2020年のつみたてNISAの原資にします。

 そして、残りの金額に楽天銀行の普通預金からプラスして、SBI証券で50万円分個人向け国債変動10年物に投資しようと思います。

 500円もらえます。

 本当は、100万円の方がもらえる金額の効率がいいんですが、薄給の私のボーナスでは不足です。

 また、中途半端な金額を楽天証券に置いておくと腕時計を買ってしまうかもしれません。

 ですので、これはやむを得ない選択となります。

 これによって楽天銀行の普通預金の金額が減ってしまうのが少し痛いです。

 でも、特に使う予定はないのでまあいいか。

 2月に予定している成都旅行までに少し時間外労働で少し補填してやろう。

 もちろん節約生活も継続しますよ。

2019年11月28日木曜日

仕事に金をかけない。


 最近、倹約生活をしています。

 欲しいけれど必要ない物を買っていません。

 また、必要な物も壊れないので買っていません。

 私は元々ファッションには気を使ってきました。

 スーツはオーダーで作ったり、香港に行った際には銅鑼湾のそごうで偶然見つけたギーブスアンドホークスのスーツを買ったりしていました。

 シャツも伊勢丹や鎌倉シャツでオーダーで作っていました。

 靴はフランスに行った際にJ.W.WESTONで購入しましたし、今もスコッチグレインのものを愛用しています。

 しかし、靴を除いて最近はあまり金をかけていません。

 ABCマートの靴は安いですが履きにくいですよね。

 スコッチグレインがいいと思います。

 なので、靴には多少金をかけます、やむを得ず。

 ネクタイは百貨店で買わなくなりましたねえ。

 もっとも私はネクタイは基本しないのでそれほど必要ではありませんが。

 しないと寒い時だけします。

 最近買ったのは洋服の青山の通販です。

 私の好みではありませんが、値段で決めました。

 スーツやシャツは、数年前に体が大きくなった時があって、それ以来洋服の青山で購入するようになりました。

 正直なところいいとは思えませんが、まずまずです。

 あまり愛着は持てませんけれどね。

 私は毎日非常な苦痛の中働いています。

 1日でも早く、1時間でも早く、1分でも早く、1秒でも早く辞めたいという気持ちです。

 もう10年以上昇進もしていません。

 なのに仕事は増やされて大いに不満です。

 こういう状況では仕事に金をかけたくないですよね。

 靴はスコッチグレインの物以外は履きにくいのでそれにしますが、スーツ、ネクタイ、シャツは洋服の青山で十分です。

 でも、スーツは生地が弱いかもしれません。

 1年着て毛羽立ってきていますからね。

 今着ているものがダメになるまで着ますが、次はビッグヴィジョンのオーダーにしようかと考えています。

 早くスーツを着る仕事から解放されたいと強く思う今日この頃です。

 いつその日が来るかわからないので仕事には極力金をかけない方針です。

2019年11月26日火曜日

倹約生活


 最近無駄遣いしていません。

 腕時計も1年2か月買っていませんし、その他にも不要な物に金を使っていません。

 なくてもいいけどあれば便利な物によく金を使っていた私としては珍しいことです。

 2、3か月前にダイソンの掃除機を買いましたが、あれは必要不可欠でした。

 いつまでこれが続くのか自分でも楽しみです。

 無駄遣いは楽しいですが、物で得られる喜びは一時的ですからね。

 今までも意識していなかったわけではないんですが、これからは必要ない物に金を使わないようにしていきたいです。

 ただし、縁があったらセイコープロスペックスマリーンマスターSBDX023は購入するつもりです。

 私の節約生活、いつまで続けられるのでしょうか。

 自分がどうなるか楽しみです。

ボーナスの残りをどうするか。


 間もなく賞与が支給されます。

 額は多くありませんが、楽しみです。

 ボーナスはまずつみたてNISA用に40万円。

 まだ数十万円残りますから、残りをどうすべきか検討します。

 何かに投資しないと腕時計を買ってしまうので投資することが必須となります。

 1 個人向け国債を購入する。

 本当はこれがいいように思うんですが、100万円以上じゃないとキャンペーンでお金がもらえないんですよね。

 でも、やはりこれがいいのかな。

 2 スリムオール・カントリーを購入する。

 長い目で見ればこれもいいと思います。

 3 スリムやまげんファンドを購入する。

 おそらくは最適ポートフォリオだと思われるこの商品に投資でもいいかもしれません。

 山崎さんは、使わないお金はすべてこのPFに投資しておいてよいと言っていたように記憶しています。

 さて、どうすべきか?

 SBI証券では個人向け国債50万円の購入で500円もらえます。

 なので、つみたてNISA40万円を引いて残りが50万円以上あれば個人向け国債にしようと思います。 

 ここで昨年の支給額を見てみたんですが、無理そうです。

 50万円未満でも個人向け国債に投資するか、考えどころです。

 私のPF上は無リスク資産である個人向け国債に投資するのがいいと思うんですよね。

 キャンペーンでお金がもらえないのはとても残念ですが。これにしますか。

 もう少し考えてから決めたいと思います。

2019年11月25日月曜日

ソニーSIMフリースマホ発売!


 ソニーのHPで偶然見つけました。

 ソニーがSIMスリースマートフォンXperia 1 Professional EditionJ9150)を発売します。

 ついにソニー日本国内でもSIMフリースマートフォンを発売するんですね。

 私は今、SIMカードを入れたスマートフォンはXperiaZ4を使っています。

 ストレージが32GBしかなくてスペックには正直不満ですが、壊れるまではこれを使うつもりです。

 壊れたらソニーのSIMフリースマートフォンに買い替えたいですね。

2019年11月24日日曜日

機械式は嗜好品


 機械式腕時計の私にとっての役割とは何か改めて考えてみました。

 1 機械式腕時計は時刻を知るためのものである。

 まあ、当たり前のことですね。

 これがなければ時計とは言えませんから。

 2 機械式腕時計とは装飾品である。

 ロレックスなどの高級機械式腕時計の場合ですね。

 私にとってもこの要素はあるんですが、ブレスレットをNATOストラップに交換して使用するので大きな意味はありませんね。

 3 機械式腕時計は楽しむためのものである。

 私にとって一番大きな要素です。

 セイコー5であっても、高級なものであっても変わりありません。

 機械式腕時計をしていると、その原動力に自分がなっていることから生じる何とも言えない満足感があります。

 4 機械式腕時計は人生を共に歩む相棒である。

 長い人生を一緒に歩めるものってなかなかないですよね。

 その点、高級機械式腕時計ならメンテナンスをすれば40年くらいはもつと思います(ただし、メーカー対応は30年位が上限か)。

 これも捨てがたい点です。

 5 機械式腕時計は私の思い出である。

 このまま私が死んでしまえば私のことを覚えていてくれる人はいないと思います。

 しかし、私の死後、ロレックスサブマリーナー114060を甥に受け継いでもらいたいと考えています。

 そうすれば、甥が生きている間は、サブマリーナーを腕にすれば私のことを思い出してくれるでしょう。

 以上です。

 私にとっては3、4、5の要素が大きいですね。

 今後もサブマリーナーを大切に使っていきたいと思います。

 大切に使うのであって大事にしまっておくのではありませんよ。

 使ううちにつく傷も味わい深く、サブマリーナーへの愛着を増してくれると考えています。

2019年11月23日土曜日

スリムオール・カントリー90億円突破。


 1111日付で、スリムオール・カントリーの純資産額が90億円を突破しました。

 1年余りでの達成です。

 先日80億円を超えたばかりなので、なかなか速いペースですね。

 このままのペースを維持すれば11月中に純資産額100億円到達も十分あり得ます。

 リスク資産の2本目の柱として成長を期待している私としては心強いですね。

 今後も積み立て投資を継続して投資額を増やしていきます。

 必ず来る株価低迷期にも継続投資をすれば、大きな収穫を得ることができるでしょう。

 この商品は、日本人が全世界の株式に投資する商品としては一番優れていると思います。

 ですので、本家VTはともかく楽天バンガード全世界株の純資産額を超える日が中期的には来るものと確信しています。

 スリムオール・カントリーの純資産額と一緒に私の資産も増加してくれることでしょう。

2019年11月21日木曜日

三菱UFJ国際投信のほうがいい。


 私はVTで資産を築きました。

 バンガードには感謝しています。

 しかし、今は、個人的理由もあって三菱UFJ国際投信の方がいいと思っています。

 バンガードのブロガーミーティングは、同社があるブロガーに人集めを依頼し、そのブロガーが声をかけた人しか参加できません。

 メンバーの紹介がないとは入れない会員制クラブのような印象です。

 何事にもオープンな印象があるアメリカ企業らしからぬ手法です。

 これに対し、三菱UFJ国際投信のブロガーミーティングは、同社のHPから誰でも申し込みができます。

 非常にオープンです。

 過去に2回私も参加させていただきました。

 また、商品を比較しても、三重課税の問題から、VTよりも三菱UFJ国際投信のスリムオール・カントリーの方が優れていると判断しています。

 で、現在の私は、こうした経緯から、スリムに限定した話にはなりますが、バンガードよりも三菱UFJ国際投信の方がいいと思っています。

 今後のリスク資産は三菱UFJ国際投信のeMAXIS Slimに集中させていきます。

 スリムの純資産額とともに私のリスク資産が大いなる成長をすることを期待しています。

 なお、VTは継続保有です。

 アメリカの証券会社で保有しているのでなかなか売れません。

 まあ、それが結果として資産額の増加に寄与したわけですが。

 私のスリム投資の資産額がVTに並ぶ日を夢見ています。

機械式は理屈じゃない。


 クォーツの腕時計は、一般的に言って機械式よりも安いです。

 また、購入費用だけでなくオーバーホールの料金も機械式よりも安いです。

 にもかかわらず、本来の役割の時間を知るということに関してはクォーツの圧勝です。

 機械式は日差ですが、クォーツは月差です。

 したがって、毎日使用している場合、機械式は週に1回は時間を合わせる必要がありますが、クォーツは数か月に1回で十分です。

 また、機械式は通常、2、3日使わなければ止まってしまいますが、クォーツは電池式の場合、少なくとも3年は動き続けます。

 高いところから落ちしてしまった場合、機械式はオーバーホールが必要になりますが、クォーツは無事です。

 こう考えると、合理的に考えれば機械式腕時計を選ぶという選択肢はないですよね。

 でも、私は機械式が好きです。

 クォーツを腕にしていてもまったく楽しくありませんが、機械式だと何かうれしい感じがするんです。

 手巻きや腕振りによるローターの回転によってゼンマイがまかれる。

 自分が腕時計の原動力になっているわけです。

 これが大事なんです、私にとっては。

 そして、私以外の人も同様に考えるため、機械式に人気があるんでしょうね。

 機械式が好きなのは理屈ではないということです。

 ところで、私が今欲しい機械式腕時計は、運動するときに身に着けられるものです。

 具体的に言うとセイコープロスペックスマリーンマスターSBDX023です。

 我慢できないほどではありませんが欲しいです。

 なくても困るわけではありませんが欲しいです。

 縁があったら購入することになるでしょう。

 乞うご期待。

2019年11月20日水曜日

成都へ行こうかな


 恒例となっている2月の海外旅行、シナの成都へ行こうかと考えています。

 ヴェネツィアやシェムリアップも考えました。

 前者は前回(2019年9月)スコットランドへ行ったので同じヨーロッパはパス。

 後者は悪くないんですが、過去の経験上小国は面白くありません。

 更にシェムリアップは首都でもない小さな町のようで、街歩きが楽しめません。

 そこで、昨年2月にも検討した成都へ行こうと考えています。

 三国志の蜀の都ですね。

 日華事変中は、日本海軍航空隊がはるばる空爆を行っていたところです。

 かなりの大都市のようです。

 地下鉄も何路線もあります。

 日系のデパートやスーパーもあります。

 日程としては、現地4泊で、成都観光に2日、もう1日は都江堰へ行こうかと考えています。

 そろそろ予約しないといけないですね。

 ところで、アリペイを外国人も使えるようになりました。

 これも使ってみたいですね。

 シナは日本の隣国です。

 民族的にも近いと思います。
 
 しかし、文化的には全く違う国です。

 また、行くと何かわくわくする感じがします。

 蜀の都行ってみたいですね。

2019年11月19日火曜日

運動の時に腕にする腕時計が欲しい。


 土曜日は、午前中に新聞読みと読書を交えつつ靴磨きと水回りの掃除をします。

 午後はジムで運動後に電車に乗って接骨院へ行きます。

 これが土曜日のいつもの行動です。

 そして、その土曜日に身に着けているのがセイコーメカニカルSARB035です。

 しかし、ドレスウォッチなので運動するには不釣り合いなんですよね。

 そこで、運動する土曜日に腕にする腕時計が欲しいなと思っています。

 条件は次のとおりです。

 ・機械式又はスプリングドライブ
  
 やはり休日に腕にするのは機械式かスプリングドライブです。

 クォーツだと腕にする楽しみがないですから。

 ・30万円までの価格帯である。

 あまり高いと運動器具にぶつけてしまう可能性もあるため対象外になってしまいます。

 したがって、30万円程度が上限です。

 ・ドレスウォッチではない。

 運動するときに身に着けるものですから、やはりウィークデイとは違うものがいいですよね。

 こう考えてくると、候補になる腕時計が定まってきます。

 機械式(スプリングドライブ含む)、高からず安からず、スポーツ系ということで、第一候補はセイコープロスペックスマリーンマスターSBDX023です。

 前世代のSBDX017時代からここ2、3年気になっている腕時計です。

 ものすごくとまではいかないものの欲しいですね。

 縁があったら購入すことになるでしょう。

2019年11月18日月曜日

健康診断の結果が向上した。


 年齢とともに基礎代謝が落ちていくこともあって年々体重が増加していました。

 血圧、尿酸、中性脂肪、γGTPの値が悪い状態でした。

 このままでは長生きできないと考え、今年の5月から原則として毎日腹筋、腕立て伏せ及び背筋運動を20回することを日課にしました。

 この結果、3、4kg体重を落とすことができました。

 そして、先日人間ドックを受けた結果によると中性脂肪の値とγGTPの値が正常になっていました。

 血圧と尿酸はまだまだですが、結果が出ました。

 体重をあと5kg減らすのが目標です。

 そうすれば血圧と尿酸の値も向上すると思います。

 いくら資産があっても健康を失ってしまっては何にもなりません。

 日々鍛錬し健康を向上させていきます。

 ライザップには負けません。

2019年11月17日日曜日

アメリカの不動産はバブルになりかけていると思う。



 改めて考えてみても、ワンベッドルームで月40万円とはいくらなんでも高すぎると思います。

 相当な高額所得者じゃないと支払いができません。

 これは、アメリカの大都市の不動産がバブル化していることを象徴しているのではないでしょうか。

 この状態は正常ではないですよね、多分。

 そう遠くない将来に正常な家賃まで下落するでしょう。

 もしかしたらそれが景気後退の引き金になるかもしれません。

 時期的には大統領選挙が終わった来年末以降でしょうか。

 ただ、好況であろうが不況であろうが私のやることは変わりません。

 毎年150万円を淡々とリスク資産に積み立てていきます。

 個人的には、若干不謹慎かもしれませんが、早く不況が来てくれればとの思いです。

2019年11月16日土曜日

クォーツでは元気が出ない。


 クォーツの腕時計は、基本放っておいても動き続けます。

 腕にしていようが置いておこうが動いています。

 止まるのは電池がなくなった時だけです。

 非常に便利ですが、腕にしていて満足感を感じることは、グランドセイコーであってもあまりありません。

 機械式腕時計は、どんなに正確なものでも1日に数秒は狂います。

 毎日腕にする場合でも、1週間に1回は時刻合わせが必要でしょう。

 また、腕にせず数日置いておくと止まってしまいます。

 まあ、一言でいえばクォーツと比べて取り扱いが面倒です。

 しかし、腕にしていて何とも言えない満足感があります。

 オートマチック車ではなくマニュアル車を運転する感覚、自動車ではなく馬車に乗る感覚とでもいえばいいのでしょうか。

 クォーツにはない魂があるといってもいいのかもしれません。

 デザイン的にもトルクが大きいので太い針で視認性がよくなるというのも捨てがたいところです。

 私と同じように感じる人が多いので世界中で機械式腕時計の人気があるんでしょうね。

 機械式腕時計で元気が出るかは微妙なところですが、気分が高揚することはありますし、クォーツで元気が出る可能性はありません。

 スプリングドライブはこの点どうなんでしょうか。

 機械式とクォーツの中間くらいなんでしょうか。

 こんなことを考えつつ、機械式腕時計を日々楽しんでいます。

 ところで、セイコープロスペックスマリーンマスターSBDX023、欲しいですね。

 縁があったら購入します。

 ただ、今は資産額増加に関心が強いので30万円の出費は難しいのかもしれません。

2019年11月15日金曜日

私には世界時価総額投資が合っている。


 10年以上前、橘玲さんの『臆病者のための株入門』という書籍に出会いました。

 この中で全世界の株式に時価総額比で投資することが提唱されていました。

 日本企業が駄目でも全世界で見れば株式は成長するという考え方です。

 私はこの考え方に基づいて米国の証券会社を利用してVT投資をしています。

 現在の収益率は140%強で満足しています。

 他方、金融評論家の山崎元氏は日本を除く先進国60:日本株40というポートフォリオを推奨しています。

 三菱UFJ国際投信さんのブロガーミーティングでは山崎さんからこちらのほうがいいと直々に勧めていただきました。

 冷静に損得勘定だけを考慮すればこちらが正しいのだと思います。

 そして、投資に当たっては、感情ではなく損得勘定を優先させるべきなのは当然です。

 しかしです。

 私は日本企業で働いていて、このような組織が成長していくとは思えません。

 何より日本企業が嫌いです。

 嫌いな理由は、今勤務しているブラック企業の労働条件が悪いことだけではありません。

 私は文科系であるにもかかわらず修士課程に進学してしまい大企業からは門前払いされてしまいました。

 4年生大学卒の新卒を一括採用しかしないことが理由です。

 自分を受け入れてくれなかった日本企業のことが大嫌いなのです。

 以上の理由により、感情的に日本企業に投資したくありません。

 でも、世界時価総額比なら何とか我慢できます。

 ですので、今後もリスク資産の主力は世界時価総額比でいくつもりです。

 具体的にはスリムオール・カントリーです。

 この商品に力を注いでいきます。

 ただし、山崎さんから直々に勧めていただいた縁もありますので、スリムやまげんファンドへも月5万円積立は継続します。

 まあ、現状維持ですね。

 もう10年以上やっているので世界時価総額比投資は私にあっていると考えています。

 スリムオール・カントリーも10年以上先に私に大きなリターンをもたらしてくれるものと期待しています。

2019年11月14日木曜日

アメリカだったら辞めている。


 先日、人事評価の結果が示されました。

 昨年よりも下げられていました。

 子育て社員と新入社員の分をかぶってやっているのにあんまりです。

 この結果を受けて、アメリカだったら退職していますね。

 しかし、ここは日本です。

 退職すると今以上の条件で雇ってくれるところはありません。

 なかなか辞めさせられないけれども辞めると事実上働けるところがない。

 なので、今の職場で働き続けるしかない。

 アメリカと比べて日本の生産性が低いのは当たり前なのではないでしょうか。

 こういう状況では日本は成長できませんよね。

 ただし、私にはいまいちピンときませんが、これでも日本株のリターンはそこそこになるそうです。

 であっても、日本に暮らすわれわれ日本人は世界の発展から取り残され徐々に貧しくなっていくのでしょう。

 人として生きる場合、アメリカで生活するほうがいいと思います。

 しかし、稼ぐ力がない私はアメリカへ行くことはできません。

 まあ、ほとんどの人は同じでしょう。

 いろいろ問題はあってもアメリカは成長を続け、日本は停滞すると思います。

 日本も変われば成長できるでしょうが、なかなか難しいでしょうね。

 年金を考慮すれば十分に経済的自由を達成している私は今後どうするべきか。

 毎日働くことが本当に苦痛です。

 何はともあれまずは金融資産1億円を達成したいと考えています。

2019年11月13日水曜日

腕時計屋巡り(2019年11月上旬)


 先日、恒例の腕時計屋巡りへ行きました。

 行ったのは、クォーク、オンタイム、そごう、ヨドバシカメラそして高島屋です。

 クォーク、オンタイム、そごうで特に気になった腕時計はありませんでした。

 そごうでは、セイコープロスペックスマリーンマスターSBDX023を念入りに見ました。

 いい腕時計だと思いますが、何としても欲しいとまでは思えませんでした。

 高島屋で気になったのは、まずIWC

 ポートフィノはいい腕時計ですね。

 また、グランドセイコースプリングドライブSBGA211もいいです。

 セイコープロスペックスLXラインSBDB027もいいと思いました。

 最近、少し腕時計に対する購入意欲が衰えています。

 前の燃えるような情熱がなくなってしまいました。

 どうしても欲しいとまでは思えなくなってきたんですよね。

 今ある腕時計を大切にしたいという感じです。

 毎月15万円積立投資をして余裕資金がないということもあります。

 また、散財をして資産を減らしたくないという気持ちもあります(腕時計、高いですからね)。

 そんなこんなで次回以降腕時計屋巡りを継続すべきか考え中です。

 ただ、私の第一の趣味なのでこれがなくなってしまうと少し寂しくなりますね。

2019年11月12日火曜日

久しぶりに大戸屋へ行きました。


 最近、ほぼ毎日残業しています。

 そのため、仕事帰りに食事をすることが多いです。

 先日、久しぶりに大戸屋へ行きました。

 7、8年ぶりになります。

 相変わらず食事が出てくるのが遅かったです。

 相変わらずクレジットカードが使えませんでした。

 改善してほしいですね。

 ポイントがポンタから楽天に代わっていました。

 こちらは歓迎です。

 肝心の料理は、味量ともまずまずです。

 価格は良心的と言っていいと思います。

 客は、老若男女いました。

 クレジットカードが使えないのが不満ですが、いいお店だと思います。

 自宅最寄り駅にもあるといいんですが。

 逆に言うと、まだまだ店舗の展開の余地があるといってもいいのかもしれません。

 そういえば、タイに行ったときにも大戸屋はありました。

 世界展開もしているんですね。

 成長企業といってもいいのでしょう。

 今後もお世話になることが多くなりそうです。

2019年11月11日月曜日

つみたてNISAの収益(2019年10月末現在)


 投資額 800,000

 評価額 870,511

 収益   70,511

 収益率 8.81

 1年目に投資した楽天バンガード世界株もわずか(411円)ですがプラスになりました。

 つみたてNISAは心理的に解約がしにくいので資産形成にいい仕組みだと思います。

 年間40万円というのもちょうどいい金額のように思われます。

 20年後にどうなっているのか楽しみです。

 その時も元気でいたいものですね。

2019年11月10日日曜日

iDeCo投資の収益(2019年10月末現在)


 投資額 353,204

 評価額 376,026

 収益  22,822

 運用利回り +4.46

 以上のとおりです。

 円安株高で収益がプラスになりました。

 辞職しなければ後10年弱は積立を継続することになります。

 それでも累計積立額は200万円にも満たないので、雀の涙ですね。

 しかし、少しでも特になることはやっていきます。

2019年11月9日土曜日

eMAXIS Slimマラソンの経過(2019年10月末現在)


 第1位 スリムTOPIX        10,457

 第2位 スリム米国株         10,353

 第3位 先進国株                 10,251

 第4位 スリムオール・カントリー 10,187

 第5位 スリム新興国株        9,579

 以上のとおりです。

 順位は9月末と変わりませんが、新興国株以外すべてプラスになりました。

 この先がどうなるかは全くわかりません。

2019年11月8日金曜日

スリムオール・カントリーの収益(2019年10月末現在)


 投資額 1,514,809

 評価額 1,669,976

 収益    155,167

 収益率     10.24

 以上のとおりです。

 まずまずですが、途中経過にすぎません。

 私は、スリムオール・カントリー投資を、VTに続くリスク資産の2つ目の柱にするつもりです。

 それには、厳しい景気低迷期を通過しなければなりません。

 何年も収益がマイナスの時期が続くでしょう。

 その時に、継続保有するだけでなくどれだけ追加投資できるかがスリムオール・カントリー投資の成否の分かれ目です。

2019年11月7日木曜日

eMAXIS Slimやまげんファンドの収益(2019年10月末)


 投資額  760,893

 評価額  793,475

 収 益   32,582円(+4.6%)

 日本株は+6.5%、日本を除く先進国株は+3.3%です。

 意外なことに日本株の収益率が他の先進国株の倍です。

 ただ、まだ景気後退期を通過していないので、収益のプラスマイナスががすぐ変わってしまいます。

 はやく景気低迷期が来ることが望まれます。

 私が退職してからだと追加投資ができないですからね。

 このスリムやまげんファンドを、VT、スリムオール・カントリーに続く3つ目のリスク資産の柱に育てていくつもりです。

 仕事を辞めなければあと10年弱投資できることになります。

2019年11月6日水曜日

VT投資の収益(2019年10月末現在)


 投資額 20,447,179

 評価額 50,607,522

 収 益 30,160,343

 収益率 147.50

 以上のとおりです。

 前月末と比べてかなり上がりましたね。

 あと10年で収益率が200%になってくれればいいなと思っています。

 あせらず一喜一憂せず気長に継続保有を続けます。

2019年11月5日火曜日

2019年10月末日現在の資産配分

 日本株式             5.20%

 先進国(日本除く)株式     47.84%

 新興国株式            5.46%
 
 円建て債券           39.83%

 円預金              1.48%

 ドル預金             0.20%

 以上のようになりました。

 前月末比では3.50%の上昇です。

 円安株高になりました。

 対前年同月比では5.71%の上昇です。

 今月から昨年末ではなく昨年同月と比較することとしました。

 資産全体としては、半年ぶりに1億円への大きな山を越えました。

 また、過去最高の資産額となりました。

 アメリカ大統領選挙の前年はやはり景気後退はないんですね。

 来年はいよいよ景気後退がやってくるかもしれません。

 好景気の期間が長かった分、景気後退の期間も長くなるものと思います。

 しかし、その時が資産増加のチャンスです。

 みんなが悲観的になっているときにどれだけ楽観的になれるかが勝負となります。

2019年11月4日月曜日

景気は停滞していると思う。


 現在の景気はどのような状況なのでしょうか。

 専門家が予測しても当たりません。

 なら、素人の私が考えてみてもいいのではないかと思います。

 株価は景気の先行指標だといいます。

 ですので、ここではつみたてNISA2018年分)で投資している楽天全世界株を材料にします。

 つみたてNISAで楽天全世界株に投資して1年10か月になります。

 現在、若干のマイナスです。

 この1年10か月の間、かなりのマイナスになったこともありますし、ほんのちょっとのプラスになったこともあります。

 そして現在はほんの少しのマイナスです。

 この楽天全世界株を根拠にすれば、この1年10か月、世界の景気は停滞しているという状況なんだと思います。

 この状況がいつまで続くかはわかりません。

 好景気(私は、勤務するブラック企業で賃金カットがされない状況を好景気と解釈しています。実感することはありません)はだいぶ長いこと続きました。

 そして、現在は景気が停滞していると私は考えています。

 今後はどうなるのか。

 景気停滞がいつまで続くのかはわかりません。

 ただ、その後に好景気が続いていくとは考えにくいです。

 この景気低迷の後は景気後退が来ると考えるのが自然です。

 リーマンショック以来の景気後退がそこにまで来ているかもしれません。

 この景気後退期に継続して投資を続ければ、景気回復後に大きな収益が得られるはずです。

 逆に言えば景気後退期に投資しなければ大きく儲けることはできません。

 人が臆病になっているときこそ投資の大チャンスということですね。

2019年11月3日日曜日

ブラックボーイ廃盤に!



 ブラックボーイSKX007が廃盤になったそうです。

 セイコーファイブスポーツが出たころから噂はありましたが、ついにという感じですね。

 これで1万数千円で購入できる機械式ダイバーズウォッチはなくなります。

 この記事を読んでいて改めてセイコーの機械式のダイバーズウォッチが欲しくなってきました。

 狙いはもちろんセイコープロスペックスマリーンマスターSBDX023です。

 縁があったら購入することになるでしょう。

 腕時計も人と同じで縁が大事だと思っています。

2019年11月2日土曜日

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に投票しました


 毎年恒例となった「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に投票しました。

 持ち分5票のうち、まずスリムオール・カントリーに4票。

 このファンドには、VTに次ぐ私のリスク資産の2つ目の柱になってもらいたいと考えています。

 3重課税がないので日本人にとってはVTよりも有利です。

 また、この1年の間に2回信託報酬が引き下げられました。

 三菱UFJ国際投信さんには、日本のバンガードを目指すのなら、後追いではなく嚆矢となってもらいたいですね。

 続いてVTに1票。

 VTは私のリスク資産の揺らぐことのない第1の柱です。

 バンガードの飽くことのない経費率削減に向けた姿勢は運用業界のパイオニアです。

 私は全世界株投資が基本なので上記の2つの商品に投票しましたが、今年は米国株が上位に来そうな気がします。

 どうなるか結果が今から楽しみです。

2019年11月1日金曜日

高級腕時計はやはりいい。


 毎日残業が続いています。

 職場を出て最寄りの駅近くで夕食をとった後、電車で家路につきます。

 この電車の中で腕時計を眺めるのが私にとって至福の時間です。

 で、その時感じるんですが、高級腕時計はやはりいいですね。

 見ていて満足感が違います。

 私の場合、高級腕時計とは、ロレックスサブマリーナー114060とグランドセイコーSBGX095です。

 残業後の帰りの電車でこの2つの腕時計を眺めるのが最高です。

 この腕時計を持っていてよかったと思える時間です。

 現在、セイコープロスペックスSBDX023が欲しい腕時計筆頭です。

 価格ではSBGX095よりも高いですが、高級といえるかは微妙なところですね。

 本格的に購入を検討して1年、気になったのは前世代のSBDX017の時からで、もう3年位になるでしょうか。

 何かきっかけがあれば購入したいと考えています。

 私と縁があれば購入することになるでしょう。

2019年10月31日木曜日

日本株は必要か?


 日本は30年近く経済成長していません。
  
 株価も最高値を更新できていません。

 ということは、バブルの絶頂期にTOPIXに連動するインデックス投信に投資した場合、現在に至るも儲けが出ていない可能性があるということです(配当を考慮すると多少はましになると思います)。

 これに対して、米国のS&P500は毎年のように最高値を更新しています。

 ということは、30年前にS&P500に連動する投信に投資した人は、継続して保有していれば大儲けしているはずです。

 こうした事実を前にすると、米国株だけに投資していればいいように感じます。

 そこまでいかなくても、成長しない日本株に投資するのはやめて日本を除く先進国株だけに投資していればいいと考えたくなります。

 実際、日々私がその記事を参考にさせていただいているブロガーさんの中でそうした考えを実践し提唱している方もいます。

 でも、それは正しいのでしょうか。

 過去30年は正しかったが今後30年も正しいのかということです。

 日本は先進国で時価総額でも米国に続く2位です。

 世界で活躍する企業もそこそこあります。

 また、我々日本人は円で生活しています。

 日本企業は、海外で活動する会社の少なくありませんが、基盤は日本にあります。

 ですので、為替リスクの観点から言うと日本株に投資する意味はあると思います。

 以上より、私は日本株に投資する意味はあると考えています。

 その配分は、素人の私にはわかりません。

 ですので、山崎元さんが提唱するMSCI-KOKUSAI60TOPIX40がいいのではないかと思います。

 私はV投資で資産を築き、現在もスリムオール・カントリーに投資しています。

 スリムやまげんファンドには、松井証券で毎月5万円積み立て投資するのみです。

 やまげんファンドが一つの商品としてあればいいのですが、それがない現状では、つみたてNISAと楽天カード決済の投信積み立てはスリムオール・カントリーを選ばざるを得ません。

 私のポートフォリオ全体から言うと、つみたてNISAと楽天カード決済の投信積み立てを日本株にすればいいのかもしれませんが、なかなかそういう気にはなりません。

 感覚的に日本株が成長するように思えないというのは私にもありますからね。

 当面は今の体制で行くつもりです。

2019年10月30日水曜日

ロレックスで幸せを感じる。


 私は働くことが大嫌いです。

 これに加えて今の仕事は不得意で嫌いな分野なので毎日が苦痛です。

 その上、新入社員と子育て中の社員の負担が私に押し付けられ毎日残業の日々を過ごしています。

 残業後、職場の最寄りの駅近くで夕食をとってから家路につきます。

 その後、電車の中で我がロレックスサブマリーナー114060を見つめると幸福感がわいてきます。

 本当に素晴らしい腕時計だなあ、私にとっては高い買い物だったけど買ってよかった、こんな思いです。

 グランドセイコーやオメガではこうした幸福感は感じなかったでしょうね。

 サブマリーナーを腕にする日、即ち週に1度ですが,こうした幸福感に浸っています。

 ただ、これだけでつらい仕事を乗り切るのは難しいかな、とも正直思っています。

2019年10月29日火曜日

スリムオール・カントリー80億円突破!


 1024日付で、スリムオール・カントリーの純資産額が80億円を突破しました。

 設定来ほぼ1年です。

 爆発的な伸びはありませんが、着実に資産を積み増しています。

 投資家の支持を得ていると言っていいでしょう。

 私はスリムオール・カントリーに年初につみたてNISA40万円、毎月特定口座で5万円積み立てています。

 年間だと100万円です。

 VTに続く私のリスク資産の2番目の柱に育てていくつもりです。

 それには、嫌なことですが、不況を経験する必要があります。

 いつまでも好調な経済が続くわけはないので、そう遠くない将来に景気後退がやってくるはずです。

 その時に積み立てを継続できるかが勝負となります。

2019年10月28日月曜日

成長も楽しみもない。


 とあるブロガーさんが記事にしていました。

 1 その会社で働いていて成長を実感できる。

 2 少しは楽しいことがある。

 少なくとも1、2の何れかがなければその会社は辞め時だそうです。

 これを前提にすると、私は退職したほうがいいですね。

 今の職場で成長を実感することは全くありません。

 いわゆるやりがいも全くありません。

 楽しいと思うことは皆無です。

 辞め時なのかもしれません。

 ただ、辞めるとしてもすぐではなく、療養休暇を取得し、更に療養休職してからですね。

 仮に今すぐ休んだとして、3年後くらいに退職といったイメージでしょうか。

 毎日、ピンチの連続で本当に苦しいです。

 本当は休んだ方がいいのかもしれません。

 ただ、休むと復帰するのが大変なので休む時は退職を覚悟する必要がります。

2019年10月27日日曜日

残業で稼ぐ


 1年3カ月グーグルアドセンスをやっていますが、全然儲かりません。

 まだ振込金額の8,000円に到達していませんからね。

 金儲けがいかに大変かを改めて実感させられます。

 ところで、私が勤務するブラック企業、私が就職したころは不払い残業が横行していました。

 月100時間残業して手当は10時間分なんてのがざらでした。

 しかし、電通の女子社員が自殺して以来、風向きが変わってきました。

 なんと、時間外を支払うようになったのです。

 で、現在の私は、子育て中の社員と新入社員の分の仕事を押し付けられています。

 そこで、ノー残業デーを除いて、毎日短時間ですが残業することとしました。

 毎日やることは多いし、そうでないときは昼間のペースを落として残業します。

 本当は金は要らないので早く帰りたいんですが、まあ、ちょっとした金儲けですね。

 残業すると私のウィークデイの唯一の楽しみである海外ドラマを見ながら夕食を食べるということができなくなってしまいます。

 残業した日(ほとんど毎日)は食事を遅くとると体に良くないのと自分で準備すると疲れるのとで外食になります。

 残業した分の殆どが消えてしまいます。

 まあそれでも多少は黒字になります。

 今は、残業すると確実に金がもらえるという状況です。

 税金は高くなってしまうのは嫌ですが、確実に収入アップにつながります。

 グーグルアドセンスで副業したいと思ったんですが、現実は厳しいです。

 嫌な事実ですが、確実に稼げるのは本業です。

 全然昇進しないので、残業で小さく確実に稼いでいくこととします。

 でも、すでに経済的自由を達成している身としては、本当は定時で帰りたいので、現在の状況はやむを得ないものではあります。

2019年10月26日土曜日

不況で金融資産は成長する


 私がアメリカの証券会社で保有しているVTの収益は130%強です。

 仮に世界の株価が半分になってもまだ収益はプラスです。

 VTを初めて購入した翌日にリーマンショックの大暴落が始まりました。

 当時は不幸を嘆いたものですが、その後、2年弱毎月送金してVTを購入したことが現在の収益につながっています。

 201811月から本格的に積み立てを始めたスリムオール・カントリー。

 毎月収益がプラスになったりマイナスになったり安定しません。

 これは、株価の低迷を経験していないからです。

 換言すれば、低迷時に購入しなければ株式投資で大きな収益を上げることはできません。

 ですので、若干不謹慎ではありますが、私は早期に株価大暴落が来ることを期待しています。

 その暴落時にどれだけ買えるかが勝負です。

 暴落時に継続投資できればそれが私に大きな収益をもたらし、早期リタイアを確実なものにしてくれるものと期待しています。

2019年10月25日金曜日

便乗値上げが目立つ


 10月から消費税の税率が2%上がって10%になりました。

 これに伴い2%価格が上昇するなら理解できます。

 しかし、私の利用しているサービスでそれ以上に上がっているものが2つあります。

 1つは散髪代です。

 3,800円から4,000円になりました。5.27%の上昇です。

 8%になったときにも料金が上がったんですよね。

 便乗値上げといっていいと思います。

 もう1つは、接骨院です。

 600円から700円に上がりました。

 16.7%の上昇です。

 保険治療なので、本来消費税上昇は関係ありません。

 家賃等が上がっているといっても16.7%は上げすぎです。

 これも便乗値上げですね。

 私にとって利用せざるを得ないサービスなので非常につらいです。

 競争が少ないとこういった弊害が生じます。

 何らかの自衛策が必要になりそうです。

2019年10月24日木曜日

三菱UFJブロガーミーティングに参加しました。


 1018日(金)に行われた三菱UFJ国際投信さん主催のブロガーミーティングにインターネット経由で参加しました。

 私の記憶に残ったのは以下になります。

 スリム米国株とスリム全世界株式の信託報酬下げが遅れたのは、販売会社との調整ではなく、ビジネスとして成立するか自社で検討していたため。

 支払う手数料の関係から、将来的には連動する指数をMSCIから別のものに変えるかもしれない。

 スリムのETF版も検討する(私が質問しました)。

 スリムは、低コストだけでなく高品質を目指す。

 スリムについて、今後資産クラスを増やす予定はない。

 以上です。

 非常に中身が濃かったです。

 メモを取ってもよかったかもしれません、面倒なので取りませんでしたが。

 今回からインターネット経由で参加できるようになったのはありがたかったです。

 実際に行くとなると自宅へ帰ってくるのが遅くなってしまいますから。

 私は、生活パターンを変えたくないのと睡眠時間か確保の観点から、夜遅く帰宅するのは嫌なんですよね。

 また機会があったら、インターネット経由で参加させてもらいたいです。

 有意義な機会を設けてくれた三菱UFJ国際投信さんに感謝です。

 他社も同じような取り組みを行えばいいと思うんですが、どうでしょう。

2019年10月23日水曜日

私が今欲しい腕時計(2019年10月中旬現在)


 先日、恒例の腕時計屋巡りへ行きました。

 しかし、なぜか記事にする気がしません。

 そこで、今回は、今までも何回か記事にしている表題で記載することにしました。

 世の中には何千、あるいは何万という腕時計があります。

 その中で私が今欲しいという腕時計は一つです。

 それは、MM300ことセイコープロスペックスマリーンマスターSBDX023です。

 この腕時計は前世代のSBDX017時代から気になっていました。

 もう2、3年になります。

 いちばん気に入っているのはデザインです。

 デザイン的には最近発売されたセイコー5スポーツもいいと思います。

 しかし、質感とキャリバーを考慮するとMM300の方に強く惹かれます。

 また、一時期MM300よりもSUMOの方がいいと思ったこともありますが、やはり質感的にMM300の方が私好みです。

 長く使っても飽きないように思います。

 オメガやロレックスも悪くありませんが、サブマリーナー114060が手元にある今、強く惹かれる腕時計はありません。

 グランドセイコーにも強く惹かれるモデルはありません。

 というわけで、今私が欲しい腕時計はSBDX023です。

 何かきっかけがあれば購入したいですが、最近のセイコーさんのブランド戦略で定価と実売価格が前世代のモデルよりも大分高くっているのは正直痛いですね。